子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳パッドは洗えるタイプもおすすめ~適当に作りました

授乳パッドといえば、使い捨てしか頭になかったのですが、 洗濯できるタイプもあります。 私は、肌が結構敏感で、ナプキンにもかぶれたりするので、普段は布ナプキンを使っているのですよね。 んで、そんな肌なので、使い捨ての母乳パッドを使っていたら・・…

授乳期に栄養を考えた食事を取りたいけど難しいときは?

産後の疲れた身体で、ママは授乳もすることになります。 母乳を出すってものすごくエネルギーを使うんですよね。 私は一人目のときは、母乳よりの混合。 二人目のときからは、2ヶ月から完ミにしました。 母乳を上げているときと、そうでないときで、疲れ方…

産後クライシスになっているかどうかのチェック項目は??

産後クライシスという言葉は知っていても、 自分がその状況にあるのかどうか、 自分で判断するのは難しかったりしますよね。 私も産後クライシスと言う言われる状況になりましたが、自分ではそれの状態が普通と思っていて、後になって、ああ、あれって・・・…

産後、体重が減らない原因は何?書いてみて反省。

一人目の出産の時は、何もしないのに 体重が落ちて、あっという間に妊娠前の 服が着れるようになったのですが、 二人目を産んだ今回は、なかなか体重が減りません。 産後半年近くたちますが、いまだに 元の体重には戻れていない状態です。 この違いはなんだ…

産後なのに体重が増えるのはなぜ!?

産後ってするすると体重が落ちる イメージがありますが、想定外に、 体重が増えてしまった!! なんてことはないですか? 私は一人目を産んだときはする~っと 体重が落ちたのに、二人目、三人目のときは、 落ちたと思ったら増える・・・なんて現象に悩みま…

産後クライシスで里帰りは悪影響??

産後里帰りする人が殆どたと思います。 ネット上を見ていると、里帰りすることで、 産後クライシスがひどくなるという 情報がたくさんあってびっくりしました! でもこれって、旦那様の性格にも よるんじゃないかなと思うんですよね。 産後クライシスになる…

産後クライシスってどういう意味?治療はできるの?

産後クライシス、最近良く聞く言葉ですがどういった意味でしょうか。 産後クライシスとは、産後うつとはまた違う感じです。 産後欝は、産後とついているだけで、本当に鬱の状態です。 自殺を考えたり、眠れなくて、食欲も落ちてしまったり、かなり危険な状態…

赤ちゃんを連れて外出するときのミルクつくりのための水筒購入^^

完ミだと出かけるときの準備物がとってもメンドクサイです^^! ミルクに哺乳瓶に、そしてお湯も必要になります。 お湯も今まで使っていた水筒を使って 持って行くのはなんとなく不安だし、 今回、ベビー用に新しい水筒を買いました! 新しいほうがいろんな…

赤ちゃんのミルク量の目安ってどれくらい?個人差が大きいのが現実!

母乳と違い、ミルクで赤ちゃんを育てると、 飲んでいる量がはっきり分かるだけに、 どれくらい飲ませるべきかすごく気になりませんか? 私は一人目は混合だったのですが、二人目、三人目はほぼ完ミ。 そのため、缶に書いてある、目安量が気になってしょうが…

授乳の姿勢が悪くて腰痛になった体験。私が取った対策とは

授乳中の姿勢ってどうしてますか? 夜中に授乳するとついつい、へんてこな 姿勢で知らず知らずのうちに腰に 負担がかかっていたりします。 授乳も、きちんと椅子に座って、 背筋を伸ばしていればいいのですが、 お布団の上でそのまま授乳すると、 背もたれが…

授乳中に風邪を引いたら病院へは行くべきなのか

授乳中、風邪を引いたらどうしますか? 産後は体力もなくなっているし、不規則でハードな生活なので、体調も崩しやすいですよね。 授乳中に風邪を引いたとき、病院へ行きますか? 私はちょっと熱が出た、鼻水が出た、喉が痛い・・・くらいでは病院へは行きま…

授乳クッションは必要?いつまで使う?

授乳クッション、使いましたか? これって調べてみると意見が分かれるようで、 必要派と不要派に分かれるようです。 母乳の場合 一人目は混合で育てた(母乳8割くらい)のですが、 母乳を上げているのなら、必要だと思います。 上の子のときは生後半年以上…

里帰りしない出産は二人目のときはどうする??

里帰りしないで出産するとき、二人目の場合はどうするか。 私の場合は、上の子がもう大きくて小学生だったので、そこまで困りませんでした。 小学生にもんバルト、もう大人と同じものを食べることができます。 なので、食事は宅配弁当を上の子にも食べさせて…

産後クライシスはいつまで続く?私の場合

産後クライシス。 多くのママが経験するといわれています。 昔はこんな言葉はなかったけれど、さんごの情緒不安定は普通にありました。 一人目を産んだとき、確かに不安定で、夫にイライラ。 私、本当に夫の子とすきなの???と何度悩んだことか。 この人が…

産後クライシスのせいで離婚したいと思ったらどうする!?

産後、攻撃的になったり、イライラしたり、 夫のことが嫌いになったりする、産後クライシス。 赤ちゃんを夫に触れるのもいや。 そんな気持ちで、自分でも どうしていいかわからない。 イライラするのは夫がいるせいかも!あんな夫、別れてやる!! それって…

産後の体重の減り方はどんな感じ?私の場合。

妊娠中に増えた体重。 どれくらい戻るのか気になりますよね。 人生の中で10キロも増えるなんて体験早々ないです。 私はアラサーとアラフォーで子どもを産んだので、そのときの体重の減り方を書いて見ます。 アラサーの産後の体重の減り方 アラサーのときは…

赤ちゃんは本当にミルクを飲みすぎるの?表示どおりだと満足しないわが子!

母乳はのみたいだけ飲ませてもいいけど、 ミルクは規定量じゃないとダメとよく言いますよね。 新生児はまだ、満腹中枢ができて いないから、与えただけ飲んでしまうし、 ミルクは消化が悪いから赤ちゃんの 負担になるというのがその理由のようです。 でも・…

赤ちゃんがむせると焦る!!どうしたらスムーズに飲んでくれるの?

赤ちゃんってミルク飲んでいると 急にむせたりしませんか? 新生児のときにむせると ドキドキしちゃいますよね。 苦しかったのかな??息ができなく なったらどうしようとか・・・。 わが子はむせて、鼻からミルクを 出していましたからね。。。 今だから笑っ…

産後クライシスは誰にでも起こる!?乗り越え方はこれ!

産後クライシスって、最近はよく耳にするようになりましたよね。 妊娠、出産は、女性にとってはものすごい負担です。 だって、あんな短期間に体重は10キロくらい 変わるわけだし、情緒も不安定、 ホルモンバランスはアップダウンを繰り返し、 ものすごい変…

里帰りしない出産の食事はどうする!?産後を楽に過ごす為には。

出産と言うと里帰りする人が多いと思いますが、色々な事情から帰らずに自宅で過ごす人もいますよね。 私もその一人で、こどもは3人いますが、里帰りはしませんでした。 私の実家は近いのですが、里帰りしないのには理由があります。 実親に気を使う 自分の…