子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

授乳中に風邪を引いたら病院へは行くべきなのか

スポンサーリンク

授乳中、風邪を引いたらどうしますか?

 

産後は体力もなくなっているし、不規則でハードな生活なので、体調も崩しやすいですよね。

 

授乳中に風邪を引いたとき、病院へ行きますか?

 

私はちょっと熱が出た、鼻水が出た、喉が痛い・・・くらいでは病院へは行きません。

 

これは授乳中だからというわけではなく、もともと病院へは行かないです。

 

だって、風邪って基本的に治す薬ってないんですよね。

病院で出る薬は、「治す」ものではなく「症状を抑えるもの」要するに対処療法です。

 

信頼できる病院の先生が、「風邪を治す薬はないからな~。自分で治すしかないんだよ」といつも言っていました。

 

だから、授乳中の風邪でももちろん、病院へは行きません。

てか、普通のときよりもむしろ行きたくない。

 

それには理由があります。

f:id:yukiriee:20171209093325j:plain

 

私が授乳中に病院へ行かないわけ

 

むしろ病気をもらう

 

病院って、当たり前ですが、病人が集まります。

 

ちょっとした熱程度で病院へ行って、そこに感染性の胃腸炎の人や、インフルエンザの人がいるとしたら恐怖じゃないですか?

 

ただでさえ、風邪で免疫が弱っている状態です。そんな時に、病原菌の巣に入るようなもの。

 

そこで他の病気をもらってくる可能性を考えると、ちょっとした風邪では行くのを躊躇します。

 

飲める薬は限られている

 

授乳中だと、飲める薬の種類は限られているし、強い薬は出ません。

 

母乳のことを考えたら、それくらいなら、飲まなくていいかなと思うのと、市販の薬を薬剤師さんと相談して買うのでいいのかななんて思います。

 

子どもの預け先を確保できない

 

風邪でしんどいときに、赤ちゃんを連れて外出。

そして、菌だらけのところに赤ちゃんを連れて行く・・・考えただけでぞっとします。

 

となると、自分が病院へ行くためには子どもの預け先を確保しないといけないんです。

 

夫は日曜が休みですが、日曜は病院はありません。

 

親が近くなら、ちょっと子どもを見てもらって・・・とできますが、遠くだと、もうどうしようもないですよね。

 

そんなことを考えると、しんどいなら、家でビタミンと水分をしっかり補給しながら、治るのを待つほうが楽かななんて思っちゃうのです。