子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後の体重の減り方は、授乳だと面白いほどに!

スポンサーリンク

妊娠前は身長163cmに対して体重51kgで比較的スリムな体型です。

 

学生の頃はこの身長で58kg位あったのでぽっちゃりしていました。

 

働いたり食事制限で体重は51kgをキープしていました。

 

妊娠中は仕事をギリギリまで続けました。

つわりは胎盤が形成される事と少しまで続きました。

 

それでも食べる事は出来ていたので、体重が減ってしまう事はありませんでした。

 

妊娠中に15kg太ってしまいました。

 

看護師、医師に検診の度に注意される程でした。

 

妊娠中は妊娠中毒症や高血圧も無く過ごしました。

 

その後予定日よりも2週間ほど早く出産。

子供は3kg弱といった普通の出産でした。

 

入院中に体重は61kg程になり退院しました。

 

このまま体重が減るのか不安はありました。

私のお乳は母親譲りでよく出ました。

完全に母乳だけで育てる事が出来る程でした。

 

母乳と私が見ない時には人工乳を合わせて生後半年まで育てました。

 

胸が張れば、寝ている子どもを起こして飲んでもらう事もありました。

 

子供もお腹いっぱいだろうと絞って捨てた事も週に1.2回程あります。

f:id:yukiriee:20171208144325j:plain

 

退院してから産休中からするすると体重は減り始めました。

その癖お腹はかなり減ります。

 

朝になるとお腹が鳴って目が覚めると言う成長期の様な過ごし方をしました。

朝ごはんを食べた後には昼食の合い間にも間食を挟みました。

 

昼食後、夕飯後にも間食を挟みました。

産休が終れば育休も無く仕事復帰です。

 

母乳は絞って、凍らして私が働いている時に飲ませていました。

 

朝ごはんの後の間食は出来なくなりました。

 

その代わり、おやつの時間にはお客さんから差し入れされるデパート等の高カロリーのいいお菓子を沢山食べました。

少し持って帰った程です。

 

それらをお腹がいっぱいになる程食べましたが、

おやつの時間にお腹いっぱい食べても夕飯の頃にはお腹が好き始めました。

 

仕事は体を動かす仕事という事もあり、体重は毎日するすると落ちました。

 

仕事を始める産後8週で体重は61kgから58kg位になりました。

 

その後も変わらずお菓子を食べ続けながら産後半年で体重は55kgに。

 

その後産後10か月頃に体重は元に戻り51kgになりました。

 

産後半年位から少しずつ授乳の量も少なくなりましたが、搾乳をしていた事もあり、しっかり出ました。

 

産後1年頃には間食を少し減らしていた事もあり、体重は49kgになりました。

それから産後半年で授乳を切りました。

 

元の体重の50kg前後まではわざと体重を増やしました。

50kg頃になるとそれをキープできるように食事量をコントロールしました。

 

授乳のママは放っておいても体重は元よりも減るのだなと思いました。