子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

子育てをするとき母親が疲労しない仕事の仕方はある?

スポンサーリンク

子育てはただお世話をすれば言い訳ではなく、

子供を学校に行かせるために貯金をする必要があったり、

家族全員が食べていけるお金が必要になると思います。

 

今はまだ景気がとてもいいとは限らず、思うように働けなかったり、

いくら働いても給料所得が悪かったりします。

 

 

給料が低いために父親だけではなく、母親も働くといった状況になります。

 

子育てをするときに母親が疲労しないような仕事はどんなものがあるでしょうか。

 

疲労しないような仕事をするためには、時間のゆとりや自由な時間、

もしくは子育てや家事の時間もないと難しいですよね。

 

どんな仕事がいいかというと比較的休みやすい仕事がおすすめです。

 

自由に休みやすい仕事にどんなものがあるのかというと、副業やアルバイト、パートなどがあります。

 

アルバイトもハードなものではなく、時間をあわせて働けるような仕事場をおすすめします。

 

求人に週2回と書いてあってもたくさん働かせられたり、

長い時間働かされることがあります。

 

長い時間働かされると子育ての時間が作れなくなります。

 

これでは母親が疲労する一方です。

f:id:yukiriee:20180121100647p:plain

子供が小さい頃は自由に働けるような副業、

在宅ワークやチャットレディなどの仕事をおすすめします。

 

もう1つおすすめな仕事があります。

 

それは育児の関係や子育てに協力してくれるところです。

 

今はまだ少ないですが、仕事場によっては育児休暇もきちんと取れるところもあります。

 

今から面接を受ける会社は育児に徹底しているかなどを確認する必要があります。

 

そういった都合のいい会社はなかなかないと思いがちですが、企業が子育てを応援しているようなところもあります。

 

たとえば、「くるみんマーク」があります。これは子育てサポート企業として、厚生労働大臣の認定を受けている会社に与えられます。

 

そういった企業は積極的に従業員に対しても子育てサポートを進めているので、働きやすいです。

 

後は、従業員数の多い会社ですね。

 

従業員が少ないと、急な休みへの対応が難しいので、働く人が多い場所がおすすめです。