子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後に生理が再開したのはいつから?量は?私の体験談

スポンサーリンク

1人目に息子を出産しました。

 

母乳だけでは量が足りなかったので、毎回ミルクを足していました。

 

生後6ヶ月で母乳がとまり、ミルクのみとなりました。

すると産後8ヶ月で生理が再開しました。

 

息子を妊娠する前は生理が軽いほうでした。

量も多くないし、生理痛もほとんどなかったので、

毎月いつも通りの生活がおくれていたので、

親しい友人でさえも気がつかない程でした。

 

 

しかし、産後に生理が再開した時は、量も多く、生理痛もひどかったです。

 

f:id:yukiriee:20180118085136p:plain

夫に頼んで息子の入浴などを変わってもらいましたが、

なかなか理解してもらえなくて困りました。

 

自分自身、以前と全く異なる生理に戸惑ったくらいなので無理もないかもしれませんが、当時はそんな余裕はありませんでした。

 

再開した最初の生理だから激しいのかと思いましたが、し

ばらくは経血の量も多く、生理痛も激しかったです。

 

 

息子と6つ違いで娘を出産しました。

 

娘の時は母乳が出なかったので、完全ミルクで育てました。

 

すると、産後1か月ちょっとで生理が再開しました。

 

あまりにすぐだったので、悪露と見分けがつきませんでしたが、

数日続いたので生理だと思います。

 

やはり量が多く、生理痛もひどかったです。

 

 

夫には生理痛がひどいと伝えて、娘が昼寝をしている時に一緒に寝るようにしました。

 

生理はいつ再開するかわからないので、

普段から生理用品を買い置きしておくと良いと思います。

 

 

コンビニでも販売していますが、子供がいると

いつでも買いに行かれるとは限らないからです。

 

f:id:yukiriee:20180121093849p:plain

他の買い物なら夫に頼むことも出来ますが、

生理用品を夫の頼むのはためらわれます。

 

 

体が冷えると生理痛がひどくなるので、普段から体を冷やさない工夫をします。

 

 

締め付けすぎる下着は血流を阻害します。

 

靴下をうまく活用します。

 

シャワーだけで済ませずに、バスタブにつかるようにする、

冷たい食べ物飲み物を取り過ぎないようにするなど、

普段からの生活を見直すと生理痛も緩和されます。

 

夫にもきちんと話して理解してもらいましょう。