子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

2017-12-10から1日間の記事一覧

産後クライシスで里帰りは悪影響??

産後里帰りする人が殆どたと思います。 ネット上を見ていると、里帰りすることで、 産後クライシスがひどくなるという 情報がたくさんあってびっくりしました! でもこれって、旦那様の性格にも よるんじゃないかなと思うんですよね。 産後クライシスになる…

産後クライシスってどういう意味?治療はできるの?

産後クライシス、最近良く聞く言葉ですがどういった意味でしょうか。 産後クライシスとは、産後うつとはまた違う感じです。 産後欝は、産後とついているだけで、本当に鬱の状態です。 自殺を考えたり、眠れなくて、食欲も落ちてしまったり、かなり危険な状態…

赤ちゃんを連れて外出するときのミルクつくりのための水筒購入^^

完ミだと出かけるときの準備物がとってもメンドクサイです^^! ミルクに哺乳瓶に、そしてお湯も必要になります。 お湯も今まで使っていた水筒を使って 持って行くのはなんとなく不安だし、 今回、ベビー用に新しい水筒を買いました! 新しいほうがいろんな…

赤ちゃんのミルク量の目安ってどれくらい?個人差が大きいのが現実!

母乳と違い、ミルクで赤ちゃんを育てると、 飲んでいる量がはっきり分かるだけに、 どれくらい飲ませるべきかすごく気になりませんか? 私は一人目は混合だったのですが、二人目、三人目はほぼ完ミ。 そのため、缶に書いてある、目安量が気になってしょうが…

授乳の姿勢が悪くて腰痛になった体験。私が取った対策とは

授乳中の姿勢ってどうしてますか? 夜中に授乳するとついつい、へんてこな 姿勢で知らず知らずのうちに腰に 負担がかかっていたりします。 授乳も、きちんと椅子に座って、 背筋を伸ばしていればいいのですが、 お布団の上でそのまま授乳すると、 背もたれが…