子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産後に生理が再開したのはいつから?量は?私の体験談

1人目に息子を出産しました。 母乳だけでは量が足りなかったので、毎回ミルクを足していました。 生後6ヶ月で母乳がとまり、ミルクのみとなりました。 すると産後8ヶ月で生理が再開しました。 息子を妊娠する前は生理が軽いほうでした。 量も多くないし、…

赤ちゃんの生後3ヶ月の服はどうする?

私には、現在生後半年の息子がいます。 私は妊娠前から服飾関係の仕事をしており、 人一倍オシャレが好きだったために、 生まれてきた子供にも絶対可愛い服を着せてあげよう!と思っていました。 そして、息子のオシャレのモットーは、 「動きやすく、経済的…

【産後ダイエット】1円もかけずに体重を戻せたヨガアプリ

みなさんは出産してから何キロ落ちましたか? 私は妊娠中15キロも増え、出産しても5キロしか落ちず、 完全に産後デブ。 これはいかんと、先輩ママさんに、産後ダイエットのことを聞きました。 先輩ママさん曰く、産後は母乳や慣れない育児で、 自然と体重…

子育てをするとき母親が疲労しない仕事の仕方はある?

子育てはただお世話をすれば言い訳ではなく、 子供を学校に行かせるために貯金をする必要があったり、 家族全員が食べていけるお金が必要になると思います。 今はまだ景気がとてもいいとは限らず、思うように働けなかったり、 いくら働いても給料所得が悪か…

子育てをするとき体力の限界が来たらどうしたらいいのだろう

子育ては毎日同じように出来るかというと、そういうわけでもありません。 子供も疲れることはありますが、母親も疲れることがあるし、 父親も疲れることがあります。 体力に限界があるというのは育児をするときに、 一番困難な悩みにぶつかると思います。 で…

産後の腰痛はいつまで続くのか知っておくと気が楽

産後のママの悩みで意外に多いことに腰痛があります。 歩いたり座ったりするのが苦痛なほど痛い方がいたりします。 腰痛いといっても産後ママは休んでるわけにいかず、 おむつ替えで前かがみになったり赤ちゃん抱っこしなくてはならないのです。 出産し体軽…

子育てに体力づくりはとっても大事!

子育てをするにあたっては育児に関する用品や知識が とても重要になると思われますが、実はそれだけではありません。 かなり大事なのは体力づくりです。 育児は成長していく子どもを常に抱っこしたり、 走る子どもを追いかけたりと思ったよりも体力を使うこ…