子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

産後に生理が再開したのはいつから?量は?私の体験談

1人目に息子を出産しました。 母乳だけでは量が足りなかったので、毎回ミルクを足していました。 生後6ヶ月で母乳がとまり、ミルクのみとなりました。 すると産後8ヶ月で生理が再開しました。 息子を妊娠する前は生理が軽いほうでした。 量も多くないし、…

赤ちゃんの生後3ヶ月の服はどうする?

私には、現在生後半年の息子がいます。 私は妊娠前から服飾関係の仕事をしており、 人一倍オシャレが好きだったために、 生まれてきた子供にも絶対可愛い服を着せてあげよう!と思っていました。 そして、息子のオシャレのモットーは、 「動きやすく、経済的…

【産後ダイエット】1円もかけずに体重を戻せたヨガアプリ

みなさんは出産してから何キロ落ちましたか? 私は妊娠中15キロも増え、出産しても5キロしか落ちず、 完全に産後デブ。 これはいかんと、先輩ママさんに、産後ダイエットのことを聞きました。 先輩ママさん曰く、産後は母乳や慣れない育児で、 自然と体重…

子育てをするとき母親が疲労しない仕事の仕方はある?

子育てはただお世話をすれば言い訳ではなく、 子供を学校に行かせるために貯金をする必要があったり、 家族全員が食べていけるお金が必要になると思います。 今はまだ景気がとてもいいとは限らず、思うように働けなかったり、 いくら働いても給料所得が悪か…

子育てをするとき体力の限界が来たらどうしたらいいのだろう

子育ては毎日同じように出来るかというと、そういうわけでもありません。 子供も疲れることはありますが、母親も疲れることがあるし、 父親も疲れることがあります。 体力に限界があるというのは育児をするときに、 一番困難な悩みにぶつかると思います。 で…

産後の腰痛はいつまで続くのか知っておくと気が楽

産後のママの悩みで意外に多いことに腰痛があります。 歩いたり座ったりするのが苦痛なほど痛い方がいたりします。 腰痛いといっても産後ママは休んでるわけにいかず、 おむつ替えで前かがみになったり赤ちゃん抱っこしなくてはならないのです。 出産し体軽…

子育てに体力づくりはとっても大事!

子育てをするにあたっては育児に関する用品や知識が とても重要になると思われますが、実はそれだけではありません。 かなり大事なのは体力づくりです。 育児は成長していく子どもを常に抱っこしたり、 走る子どもを追いかけたりと思ったよりも体力を使うこ…

産後に骨盤を戻すには骨盤ベルトがオススメ!

妊娠中はどんどんお腹が大きくなっていって、 わが子が成長しているのだと喜ぶ反面、 この大きくなったお腹とか広がった骨盤って、 ちゃんと戻るのかなぁ…と不安になりませんか? 私は、とても心配でした。 クリームを塗っても妊娠線ができてしまうくらい、 …

産後から始まった腰痛。病院へ行ってみた。

産前は腰痛など無く、立ち仕事も問題なくできてました。 二人目を妊娠中、少しずつ腰辺りが重く感じるようになり 妊娠後期には痛みも出始めてきました。 「妊娠中だからしょうがないのかな。」と、思い 出産までの辛抱だ。 と我慢しました。 さぁ、いざ出産…

産後のお腹の皮膚がスイカ柄!

私は妊娠してから妊娠線ができないよう、 毎日必死にお腹にクリームを塗りたくっていました。 というのも、当時、私の周りには出産を終えた友達が数人いて、 妊娠線気をつけてね〜〜と声をかけてもらっていたからです。 友人達は毎日、クリームを塗っていれ…

産後の抜け毛にびっくりして、病院へ。

産後の抜け毛に驚いてしまいました。 あまり、育児や妊娠に関する本を読んでいなかったので 知識が殆どなく、驚きとショックで。。。 産後少し子供のいる生活にも慣れたかなと思う 2、3ヶ月の頃に髪が抜けるようになりました。 一度お風呂に入ってシャンプー…

産後の体重の減り方は一人目と二人目では違った私

現在小学二年生の娘を出産した時、何が何か分からず余裕もなく 産後もなんだかバタバタしていたように思います。 妊娠から出産時までの体重の増加は8キロほどでした。 出産翌日に体重を測ると5キロほどはすでに落ちていて 残りが3キロといった具合でした…

30代で出産した産後の私の体重の減り方

妊娠中は「おなかの赤ちゃんのため」という大義名分も あるのでたくさん食べて体重が増加する傾向があります。 私も妊娠前は42キロという細身だったのですが臨月の 体重が55キロで13キロも太ってしまいました。 太った原因は、食事の際にいつも白米のご飯を…

産後の生理再開が遅すぎたのは母乳育児が原因でした

私は産後の生理再開が人と比較して遅い方でした。 1人目の時は産後約1年3か月でしたが、当時よく会っていた ママ友たちが皆産後の生理再開が3か月から半年以内だったという報告を受けました。 なので私だけなぜこんなに遅いのだろうかと不安になって、 別の…

産後の頭痛!頭痛薬は飲んでもいいの?と悩んだわたしの体験談

わたしは元々、頭痛持ちで3日に1回は頭痛に 襲われて市販の頭痛薬を飲んでいました。 妊娠してからその頭痛がほとんどなくなり、 妊娠すると体質が変わるというのは本当なんだなと驚いていました。 しかし、出産を終えてしばらくすると頭痛が再び頻繁に 起こ…

産後の気になる体重の減り方の秘訣を教えます

私は妊娠中に体重が13キロも増えてしまいました。 8キロ増えた辺りから、体重増加の警告を 助産師さんから指導されていましたが、 最終的には13キロの増加で、 足はパンパンにむくみ、靴も新たに 何足か購入するはめになりました。 そんな私の心配は、当然産…

産後の腰痛に骨盤ベルトをつけた

妊娠前から腰痛に悩まされており、 妊娠後期になると腰の痛みは尋常ではないほど痛みました。 産後の事になると尚のことでした。 出産後(経膣分娩)数時間後すぐに骨盤ベルトを 助産師さんに装着されると、なるほど歩きやすい。 スタスタと歩けました。 入…

産後の腰痛に苦しめられた時の私なりの治し方

産後の腰痛は不安が大きかったです。 日によって痛み具合は違いますが 産後の腰痛に苦しめられました。 元々便秘症だったので産後の便秘には ある程度覚悟をしていましたが、 まさか腰痛に苦しむとは思ってもいませんでした。 ネットで「産後 腰痛」で検索し…

産後の体重の減り方が気になるプレママへ

出産後は、すぐに体重が元にもどるのか・・ これは、妊娠中の女性の関心事の一つと思います。 実は私も出産するまで、このことをたびたび考えていました。 そこで、今回は私の経験談をお話しすることによって 参考にしてもらえたらいいなと思います。 今は、…

産後すぐにお腹はへこまない?私の体験談

30歳、一人目の出産だったのですが、 まだ周りに出産を経験した友達も少なく 産後のお腹どころか出産時の状況も あまり聞いた事がなかった私。 出産の痛みばかり気にしていたので 産後の体型なんて全く考えていませんでした。 そもそも体重も産休に入るまで…

産後うつはいつまで続いた?時にはずっと続くこと。

産後うつは出産してから数日以内に ホルモンバランスの変化や、 数時間おきの授乳による寝不足が 主な原因で起きるものです。 産後うつは慣れない育児の中起きる症状なので 人によっては症状が悪化してしまい、 心療内科や精神科など専門の医療機関を 受診し…

産後の体重の減り方は、授乳だと面白いほどに!

妊娠前は身長163cmに対して体重51kgで比較的スリムな体型です。 学生の頃はこの身長で58kg位あったのでぽっちゃりしていました。 働いたり食事制限で体重は51kgをキープしていました。 妊娠中は仕事をギリギリまで続けました。 つわりは胎盤が形成さ…

みんなは、いつから?私の出産直後の産後うつ体験談

出産して6ヶ月が過ぎて少し気持ちに余裕が出てきたので 私の産後うつについて残してみようと思いました。 もしかしたら誰かの目にとまって何かの役に立つかな? と言うのは言い過ぎかもしれませんが。 私の産後うつの症状は、出産してまだ病院にいる一週間…

産後うつの時期は?数カ月は泣いてばかりでした

30代前半で妊娠、出産をした私。 初めての育児に不安というよりかは、わくわく、 ドキドキ感という気持ちでいっぱいでした。 出産後、すぐに始まる授乳も特に問題もなくすんなりできるし、 他の赤ちゃんはなかなか寝付かない状態で大変そうなママさんたちを…

産後に最適な骨盤ショーツは人気ランキングを参考に!

妊娠出産で開いた骨盤は少しずつ元の位置に戻っていきます。 だいたい半年くらいかけてゆっくりと骨盤が動いていきますから、 この時期に骨盤がきちんと閉じなかったりゆがみが起きてしまうと、 お腹周りに大きく影響します。 ぽっこりお腹になってしまった…