子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後すぐにお腹はへこまない?私の体験談

スポンサーリンク

30歳、一人目の出産だったのですが、

まだ周りに出産を経験した友達も少なく

産後のお腹どころか出産時の状況も

あまり聞いた事がなかった私。

 

出産の痛みばかり気にしていたので

産後の体型なんて全く考えていませんでした。

 

そもそも体重も産休に入るまでは

そんなに増えず、お腹も前方向に

出ていてあまり目立たなかったのか、

会社で産休の挨拶をすると

「え?!妊娠してたの??」と驚かれるしまつ。

 

妊娠前から体型も普通〜やや痩せ型で、

妊娠による体重増加もそこまで気にしていませんでした。

 

ですがさすがに臨月に入ると

水を飲むだけでも体重が増え、

あれ…これ本当に出産したら体重戻るのかな…

と不安になってきました。

 

そしていよいよ出産! 産休中歩きまくっていたおかげか、

比較的出産は軽くかったのですが

後陣痛と呼ばれる子宮の収縮は

やはり痛かったです。

 

夜中ギューっと痛いお腹を感じつつ、

これで子宮が元の大きさに戻ってるんだ…

と元の体型への思いをはせていました。

f:id:yukiriee:20180117101447p:plain

 

ところが!朝起きてびっくりです。

 

これ、妊娠8ヶ月くらいのお腹じゃん… そう。

 

お腹は全くと言って良いほどへこんでおらず、

ただ子供が抜けただけ、といった感じの

ブヨブヨのままでした。

 

昨日の今日とはいえ不安になるほどのへこんでいなさ。

 

よく見れば妊娠の体重増加で顔はパンパン。

 

これはやばい。 産後にお腹ってすぐへこまないんだ…

とやっとこの時気付いたのでした。

 

そこから「産後、お腹」で検索しまくり、

ストレッチがよいとか、

でも産後すぐの運動はNGとか…でるわでるわ。

 

産後のお腹のへこませ方。

 

とにかく産後の運動はNGだという事が

わかったので1ヶ月間は無理なくすごし、

1ヶ月検診が終わってからケアを始める事にしました。

 

土屋アンナさんは産後すぐガードルを

着用していた事をしり、ネットで評判のよかった

ワコールのガードルを購入、着用することに。

 

産後2〜3ヶ月頃から骨盤調整の為に

カイロプラクティックに通ったりしました。

 

母乳が出たのも幸いし、体重は元よりも減り、

お腹もへこんだ気はするのですが、

元からお腹だけは寸胴プヨプヨだったので

元に戻ったのかはわかりません。

 

ネットで産後のすぐにお腹がへこんでいる

女優さんやモデルさんを見るたびにすごいなーと感心しています。