子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後の体重の減り方が気になるプレママへ

スポンサーリンク

出産後は、すぐに体重が元にもどるのか・・

これは、妊娠中の女性の関心事の一つと思います。

 

実は私も出産するまで、このことをたびたび考えていました。

 

  そこで、今回は私の経験談をお話しすることによって

参考にしてもらえたらいいなと思います。

 

今は、結婚しても働く女性が多いですから

妊娠が分かった時も企業で働いている人が多いでしょう。

 

その後も、出産まで働く人もいるので

妊娠中に体重が大幅に増えるということも少ないと思います。

 

そんな私もご多分に漏れず、

妊娠8か月まで事務職を務めました。

 

これは年度末で退職したからです。

 

その頃、お医者には体重は10キロ以上

増えないようにと 言われていました。

 

でも、そこそこつわりもあり、

勤務と家事をこなしていたので

それほど体重の増加はありませんでした。

f:id:yukiriee:20180118084715p:plain

 

そうして、出産時の体重は平常時46キロの

プラス約9キロで 54キロに収まったのです。

 

しかし、生まれた子供は2700gと小さめでした。

これは私がもともと小柄だったからかもしれませんが

当時の私はけっこう見た目がぽっちゃりしていました。

 

そして、赤ちゃんと胎盤が出た後の体重は

それでも50キロを超えていました。

 

46キロに戻るにはどうしたらいいだろう・・

当時の私は、体重を戻す方法をいろいろ思いめぐらせました。

 

しかし、この悩みはあっという間に消える事になったのです。

 

出産の後、ママも一か月検診を受けるわけですが

その時はすでに47キロ程度に体重が落ちていました。

 

 

なぜ、そうなったのか。

それは、思いのほか母乳がたくさん出て、

赤ちゃんが飲み切れない分は しぼって捨てていたくらいだったこと。

 

加えて、初めての子どもだったので、

育児に神経をすり減らしてしまったこと。

 

今考えると、これらのことが関係あると思うのです。

 

母乳がよく出ることで、とても食欲旺盛になっていましたが

それをも凌駕するほど、カロリーが母乳と育児で消費されたという訳ですね。

 

ただ、母乳がよく出るのは個人差があります。

 

また、育児に神経をすり減らすのは、いいことではありません。

 

なので、これは誰にでもあてはまることにはならないかもしれません。

 

でも、育児が大変な労働ということは確かです。

 

ママが栄養のバランスを考えた食事をして、

赤ちゃんのお世話を一生懸命すれば 深く考えなくても、

体重は自然と元通りになることと思います。

 

なので、妊娠中の体重増加だけを少し気を付けるだけで大丈夫です。

 

ただ、周りの人がよく言う「二人分食べなきゃダメ」 という言葉は信じてはいけません。

 

ママの分だけ食べれば、妊娠中の体重増加は10キロ以内に収まりますからね。