子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

授乳期に栄養を考えた食事を取りたいけど難しいときは?

スポンサーリンク

産後の疲れた身体で、ママは授乳もすることになります。

 

母乳を出すってものすごくエネルギーを使うんですよね。

 

私は一人目のときは、母乳よりの混合。

 

二人目のときからは、2ヶ月から完ミにしました。

 

母乳を上げているときと、そうでないときで、疲れ方はずいぶん違います!!

 

母乳を上げていると、まるで栄養を吸い取られたように体が痩せ細るような感覚になりました。

 

授乳をするって、出る量にもよりますが、500カロリー以上消費するようです。

 

結構な量ですよね。

 

確かに、母乳を上げているとお腹が空いて仕方がないし、喉も渇きます。

 

そこで、お腹が空いているからとカロリーが高くて栄養がないものを取ると、ママの体は弱ってしまうと思うんです。

 

授乳期はバランスの取れた食事で、栄養をしっかり取る必要があります。

 

特に、鉄分やカルシウムは不足しがちですよね。

 

でも、産後って、疲れていて、食事にまで気を使うなんてなかなかできないのが現実じゃないですか?

 

f:id:yukiriee:20171209081318j:plain



子どもが泣いていないときに、何かをお腹に入れるだけで精一杯。

本当は、この時期だからこそバランスの酔い、栄養をしっかり考えた食事が必要なのに。

 

そこで、おすすめなのが宅配弁当です。

最近は高齢者向けの健康的な宅配弁当が増えています。

 

私は里帰りしなかったので、宅配弁当を利用したのですが、これが思いのほか良かったです。

 

mamaakiko.hatenablog.com

 

お手軽なのはもちろんなんですが、ものすごくバランスがいい!

普段使わない食材もふんだんに使ってあって、おかげで産後の回復も良かったように思います。

 

まあ、1ヶ月で母乳をやめたのでなんともいえませんが。

 

でも、授乳期に栄養が必要なのは間違いないので、料理をする暇がなければ、宅配弁当もぜひ視野に入れてください。

 

あとは、サプリや健康食品などで栄養を補うのもいいのかなと思います。

 

普段の食事だけではどうしても栄養不足になる気がします。

 

サプリの効果って侮れないです。

 

すぐには分からなくても長期的に取ると実感できたりするので。