子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

授乳クッションは必要?いつまで使う?

スポンサーリンク

授乳クッション、使いましたか?

 

これって調べてみると意見が分かれるようで、

必要派と不要派に分かれるようです。

 

母乳の場合

 

一人目は混合で育てた(母乳8割くらい)のですが、

母乳を上げているのなら、必要だと思います。

 

上の子のときは生後半年以上は使いました。

 

授乳クッションなしだとものすごく

腕に力が要るので疲れるんですよね。

 

ミルクのときはお座りして

飲ませるのでそこまで必要なかったのですが、

母乳のときは大きくなっても

抱っこするのでやっぱりいります。

 

あとは、上の子は寝るときに、

授乳クッションに入れて寝かせると

何だかすやすや寝てくれたので、

飲ませるとき以外にも良く使っていました。

 

そう考えると10ヶ月の時にはまだ使っていたかな。

f:id:yukiriee:20171209090903j:plain

 

ミルクの場合

 

二人目は最初から混合、2ヶ月目からは完ミで育てています。

 

ミルクの場合も、新生児のときは抱っこして

飲ませますし、授乳クッションは必須でした。

 

授乳クッションがあるほうが、

高さが安定するし、飲ませやすかったです。

 

二人目は、途中からバウンサーに入れて

飲ませることが多くなりました。

 

というのも、搾乳で腱鞘炎気味になってきたので、

抱っこするのがしんどくなったのですよね。

 

バウンサーに入れるので授乳クッションは不要になり、

一人目と違って、クッションに寝かせることもないので、

生後3ヶ月くらいで全く使わなくなりました。

 

二人目は、抱っこで飲むより、

バウンサーで角度をつけて安定させて、

飲ませたほうがいい感じだったので・・。

 

今回も使うと思って買ったのですが、使う時期は本当に短かったです。

 

なので、授乳クッションってメルカリとかでお下がりを買うかんじで十分かななんて思っています。

 

あ、でも、ないならないで困るんですよね。

短期間ですが、あると便利です。

 

ただ、どれくらいの期間使うかは、

母乳かミルクかで大きく変わるし、

飲ませるスタイルにもよるのかなと感じています。