子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

2017-12-09から1日間の記事一覧

授乳中に風邪を引いたら病院へは行くべきなのか

授乳中、風邪を引いたらどうしますか? 産後は体力もなくなっているし、不規則でハードな生活なので、体調も崩しやすいですよね。 授乳中に風邪を引いたとき、病院へ行きますか? 私はちょっと熱が出た、鼻水が出た、喉が痛い・・・くらいでは病院へは行きま…

授乳クッションは必要?いつまで使う?

授乳クッション、使いましたか? これって調べてみると意見が分かれるようで、 必要派と不要派に分かれるようです。 母乳の場合 一人目は混合で育てた(母乳8割くらい)のですが、 母乳を上げているのなら、必要だと思います。 上の子のときは生後半年以上…

里帰りしない出産は二人目のときはどうする??

里帰りしないで出産するとき、二人目の場合はどうするか。 私の場合は、上の子がもう大きくて小学生だったので、そこまで困りませんでした。 小学生にもんバルト、もう大人と同じものを食べることができます。 なので、食事は宅配弁当を上の子にも食べさせて…

産後クライシスはいつまで続く?私の場合

産後クライシス。 多くのママが経験するといわれています。 昔はこんな言葉はなかったけれど、さんごの情緒不安定は普通にありました。 一人目を産んだとき、確かに不安定で、夫にイライラ。 私、本当に夫の子とすきなの???と何度悩んだことか。 この人が…

産後クライシスのせいで離婚したいと思ったらどうする!?

産後、攻撃的になったり、イライラしたり、 夫のことが嫌いになったりする、産後クライシス。 赤ちゃんを夫に触れるのもいや。 そんな気持ちで、自分でも どうしていいかわからない。 イライラするのは夫がいるせいかも!あんな夫、別れてやる!! それって…