子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後クライシスはいつまで続く?私の場合

スポンサーリンク

産後クライシス。

 

多くのママが経験するといわれています。

 

昔はこんな言葉はなかったけれど、さんごの情緒不安定は普通にありました。

 

一人目を産んだとき、確かに不安定で、夫にイライラ。

 

私、本当に夫の子とすきなの???と何度悩んだことか。

 

この人がいないほうが楽なんじゃないかなんて思ってましたね。

 

でも、それは、一時的なものだったと今思えば分かります。

あの時、夫に当たったりしなくてよかった。

 

産後の辛い時期を過ぎると、また夫とラブラブに戻りました。

 

そんな産後クライシス、いつまで続くのか気になりますよね。

 

一人目を産んだとき,私は回復に1年はかかった気がします。

 

完全にもとの自分に戻るのには2~3年かな。

 

子どもの育児が楽になるに連れて、余裕ができて、いつの間にか良くなっていた感じです。

 

まあ、激しい感情の乱れは半年くらいだったでしょうか。

 

なんというか、このころは夫が優しい言葉を言っても「イラ」っとしていました。

 

例えば、「たまには子どもを見てるから息抜きしてこいよ」といってくれても、はあ??私じゃないと、この子泣くんだけどっ!!よくそんなこといえるね!!

 

見たいな・・・。

 

f:id:yukiriee:20171209082410j:plain

 

夫の優しさを苛立ちで返すという、なんともワガママな状態でした。

 

でも、そんなムカつきも、半年たつくらいには薄れてきて、あんまり腹が立たないように・・・。

 

それでも、1年くらいまでは、いきなりスイッチが入って、猛烈にイライラしたりしてましたけどね。

 

生理前の変な状態がずっと続いている感じでしょうか。

 

他のママの話を聞いていると、半年くらい続くというママが多いようです。

 

赤ちゃんも生後6ヶ月になって、離乳食が始まる時期になると、夜間の授乳が減ってきて、私たちママも睡眠が取れるようになってきます。

 

逆に、夜泣きが続いて休息が取れないママの産後クライシスは長かったような感じがします。

 

そう思うと、やっぱり休息が取れるか取れないかが、いつまで続くかに大きく関わっているのかなと思っています。