子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後クライシスは誰にでも起こる!?乗り越え方はこれ!

スポンサーリンク

産後クライシスって、最近はよく耳にするようになりましたよね。

 

妊娠、出産は、女性にとってはものすごい負担です。

 

だって、あんな短期間に体重は10キロくらい

変わるわけだし、情緒も不安定、

ホルモンバランスはアップダウンを繰り返し、

ものすごい変化があるわけです。

 

こんな状況で普通でいられるほうがまれな気がします。

 

産後は、色々心も変化して、自分でもびっくりでした。

 

些細なことがイライラするし、

夫に触れるのが嫌になったり。

 

またガルガル期とも言って、

攻撃的になったりもします。

 

私も普段はどちらかと言うと

穏やかな性格なんですが、産後しばらくは、

本当に人が変わったみたいでした。

 

自分は産後の情緒不安定とは無縁と思っていたのですが・・・。

 

夫に「これっていつまで続くの・・・?」とげんなりして言われたこともあります。

 

こんな風に産後、いつもと違う自分に

なることを産後クライシスと言うみたいですね。

 

昔はそんな言葉なかったのですが、

それだけ、産後のバランスを崩すママが

多いってことですよね。

f:id:yukiriee:20171208134101j:plain

 

産後クライシスは誰にもで起こる可能性があります。

そして、いつかは終わるものです。

 

いつかは終わると分かっいても、その状況にある、自分も夫も辛いです。

 

乗り越えるためのポイントを、いくつか経験した身としてあげてみます。

 

・夫に理解してもらう

 

一番は、そういう時期だということを

理解してもらうことです。

 

夫に触れられたくないと思う。

 

そんな感情を含めて、あなたのことが

嫌いになったわけじゃない。

 

ホルモンバランスのせいで、

一時的にそういう風に思ってしまう。

 

イライラしてしまう、ということを理解してもらいます。

 

何なら病気と思ってもらいましょう。

それくらいのほうが夫にも心構えができます。

 

・休息を持つ

産後クライシスはストレスがたまるほど

ひどくなる感じがありました。

 

出産を経て、想像以上にママの身体は疲れています。

 

産後ハイの状態になっているので、

「自分は大丈夫」と思うかも知れませんが、

この状況が危ないんです。

 

だって、出産って、大事故にあったのと

同じようなモンですよ?

 

大量に出血して、身体はボロボロ、

普通、事故にあったらたくさん静養しますよね。

 

ところが、ボロボロなのに、

毎日2時間おきの睡眠を余儀なくされるわけです。

 

疲れないはずがありません。

 

だから自分が頑張っている、疲れている

状況だと自覚して、家事は手を抜いて、

できればたまには子供を人に預けて、ゆっくり休む必要があります。

 

そうすることで産後クライシスを乗り越えてきました。