子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

里帰りしない出産の食事はどうする!?産後を楽に過ごす為には。

スポンサーリンク

出産と言うと里帰りする人が多いと思いますが、色々な事情から帰らずに自宅で過ごす人もいますよね。

 

私もその一人で、こどもは3人いますが、里帰りはしませんでした。

 

私の実家は近いのですが、里帰りしないのには理由があります。

 

実親に気を使う

 

自分の親ではあるのですが、気を使ってしまい、どうしても疲れます。

私の親はちょっと子どもっぽいというか、手がかかるというか。

 

例えば、エアコンをつけて、とお願いすると、「リモコンはどこ?」「どこを押せばいいの」とそこから説明しないといけないんですよね。

 

こんな親は珍しいかもしれませんが。他にも、ちょっと愚痴が多い人なので、産後の疲れているときに、ずっと一緒にいるとけんかになってしまうかなと思いました。

 

夫に子育てして欲しい

 

新生児のころからの夜中の授乳や、大変さを夫にも感じてもらって、1から一緒に育児をしたいと思いました。

 

新生児のころって独特で、あの可愛さと大変さを味合うのと、知らないのとではずいぶん違うかなと思ったのが一つ。

 

最初から二人で育てることで、夫が育児するのが当たり前な状況を作りたかったというのもあります。

f:id:yukiriee:20171208133020j:plain

そんな理由から里帰りをしませんでした。

 

一番の問題は食事

 

里帰りしないからといって,私は体力に自信があるわけではありません。

 

掃除はしないで何とかなっても、料理はしないわけにはいかないのが一番の問題でした。

 

特に、授乳もあるので食事が適当だと、母乳も出なくなってしまいます。

 

そこで、我が家が利用したのが宅配弁当!

 

一人目を産んだときは、あまりそういったのがなくて大変だったのですが、今はたくさんのお弁当屋さんがあります。

 

高齢者が増えたことで、健康に気を使った毎日日替わりのお弁当がたくさんあるのですよね。

 

3箇所のお弁当屋さんを使うことで、飽きもきません。

 

はじめは夫に作ってもらうことも考えましたが、仕事で疲れているのにそこまでお願いできないので・・・。

 

宅配弁当のおかげで何とか、産後もストレスが少なくすみました。

 

それに、いろんな食材が入っているので、普段より健康的な感じです。

 

1食が約500円で少し割高ですが、シッターさんに来てもらったりするよりははるかに安く済みます。

 

里帰りしないのなら、宅配弁当が一番だと思います。