子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

【産後ダイエット】1円もかけずに体重を戻せたヨガアプリ

スポンサーリンク

みなさんは出産してから何キロ落ちましたか?

 

私は妊娠中15キロも増え、出産しても5キロしか落ちず、 完全に産後デブ。

 

 

これはいかんと、先輩ママさんに、産後ダイエットのことを聞きました。

 

 

先輩ママさん曰く、産後は母乳や慣れない育児で、

自然と体重が落ちていくよ。 と。

 

この言葉に安心しきって、産後一か月たいしたことはしませんでした。

 

そしたらなんということでしょう。

 

出産後の体重キープです。

 

これにはさすがに焦りました。

そこで私がしたダイエットは、ヨガです。

 

今、スマホアプリには、無料でヨガを教えてくれるアプリがたくさんあります。

 

私が使ったのは、毎日ヨガと言うアプリ。

 

これは、ヨガインストラクターが、動画でヨガを見せてくれます。

 

とにかくシンプルで使いやすかったです。

 

ハードなものから、私のような初心者でもできるような物もあるので、

試しにやってみるのもいいと思います。

f:id:yukiriee:20180120130931p:plain

 

ここからは私がどのようにやっていったかをお話しします。

 

ヨガ初心者と言うことだったので、 初心者コースと言うのをやってみました。

 

しっかりできているのかよりも、時間を作って、

ヨガをしているということを大切に始めていきました。

 

 

初めてながら案外楽しく、その後、気になるお腹、太ももに効くヨガを毎日1時間やってみました。

 

1時間と言っても、一日の中で1時間と決めて、

時間に縛られないようにしました。

 

やはり赤ちゃんはいつ泣くかわからないし、

こっちの調子が上がってきたのを見計らったかのように泣きますし。

 

 

なので、とにかく1日の中で1時間を目標に続けました。

 

場所はリビングのカーペットの上で、多少滑りながらでしたが、やりました。

 

これも準備に時間もお金も全く使わないのが、

楽に続ける秘訣かなと思い、買わずにつづけました。

 

やり始めていくと、自分の身体の固さに驚き、悔しくなり、

もっとあのポーズがしたいの!と、だんだん燃えてきます。

 

それが1週間くらいすると、ほんの少しですが、

自己満足ですが、形になってくるんです。

 

身体が気持ちいい瞬間が、きっと正解のポーズなんだってわかってくるというか。

 

それが病みつきになるまでは、とにかく無心でやりました。

 

f:id:yukiriee:20180121093849p:plain

続けて2ヶ月くらいでしょうか。

 

始めは、育児と自分の体形の劣化で、

気分もふさぎ込みがちだったのですが、

 

赤ちゃんとの生活にも慣れてきて、

おまけに体も心なしか軽くなってきて、

育児楽しいと思えるようになってきたのです。

 

きっと、ヨガの気分転換効果と、頑張った結果が見えてきたからかなと、

今ではわかります。

 

赤ちゃんは、すぐ泣くし、ママがやりたいことがある時ほど、

かまってほしくてなくし、 何事も思い通りには、いかないですよね。

 

でも、目標を低く設定して、続けていけば、

15キロも太った私でも、 元の体重に戻すことができました。

 

無料でできるヨガアプリ。

 

本当におすすめです。