子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後の体重の減り方は一人目と二人目では違った私

スポンサーリンク

現在小学二年生の娘を出産した時、何が何か分からず余裕もなく

産後もなんだかバタバタしていたように思います。

 

妊娠から出産時までの体重の増加は8キロほどでした。

 

出産翌日に体重を測ると5キロほどはすでに落ちていて

残りが3キロといった具合でした。 私の体調の関係で、長女はミルク育児でした。

 

ミルクって楽という考えがあるかもしれませんが、

私はそんな風に感じたことはありませんでした。

 

特に夜中のミルク作りは寒い時期だったので大変でした。

 

初めての育児と家事との両立は、世の中のお母さんなら

誰しもわかると思いますが、予想以上にしんどかったです。

 

しんどかったのですが、食欲はありました。

 

意外にも体重は太りもせず1キロ程度しか痩せませんでした。

 

残りの2キロは意識してダイエットしても落ちず産後とは

そんなものかとついあきらめてしまいました。

 

f:id:yukiriee:20180121093849p:plain

二人目も妊娠中の体重増加は8キロほどでした。

 

長女の時と同じような工程を踏んでしまうのかなと

思ったのですが、出産翌日の体重の減りは4キロ程でした。

 

次女は途中まで母乳育児でした。

 

母乳育児は体重が減ると聞いていたので楽しみしていたのですが、

とにかくお腹がすくという現象に見舞われました。

 

しかし食べても食べても太らないのがうれしかったのですが、

結局8キロ増加して5キロしか落ちませんでした。

 

母乳育児で結局3キロ残ってしまっていたので、

二人目も出産してすぐミルク育児だったらと考えると

絶対に3キロ以上残っています。

 

私の場合一人目はミルク、二人目は母乳と少し

比べにくいかもしれませんが、体重の落ち方は明らかに違いました。

 

やはり一人目と二人目を産む間が3年あったので

新陳代謝の低下やホルモンバランスの乱れ、

運動不足など要因はさまざまですが同じように

出産しても体質はどんどん変化していきます。

 

言い訳かもしれませんが、二人目を出産してから

太りやすい体質になったと感じています。

 

産後は無理は禁物ですが体重変化には

しっかり目を向けて努力すべきです。