子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後の抜け毛にびっくりして、病院へ。

スポンサーリンク

産後の抜け毛に驚いてしまいました。

 

あまり、育児や妊娠に関する本を読んでいなかったので

知識が殆どなく、驚きとショックで。。。

 

産後少し子供のいる生活にも慣れたかなと思う

2、3ヶ月の頃に髪が抜けるようになりました。

 

一度お風呂に入ってシャンプーするだけで

指に数十本の髪が絡まります。

 

脱衣場の床は掃除したのに直ぐに髪だらけになっていました。

 

始めは主人(ロン毛)の物と重なって多く

感じているだけだと思っていました。

 

しかし、髪を洗う時の抜け毛が数日続くと明らかに

おかしいと感じるように。

 

シャンプーの後、手櫛だけで抜け、コンディショナーの後も抜け、

ドライアーをしても抜ける状態です。

 

排水口の髪を見るとびっくりする量です。

 

産婦人科で合っているのか分かりませんでしたが、病院受診しました。

 

すると、そんなもんだよと軽く返答をもらい、

栄養が母乳にいっているからとの事でした。

f:id:yukiriee:20180121100647p:plain

確かにお肌も爪もボロボロ。

 

先にママ友に聞けば良かったのですが、

そこまで考えられる余裕もなく。

 

その後、抜けるのが止まるまで抜け毛の掃除との戦いでした。

 

その内止まって延びてくると聞いた時は安堵したことを覚えています。

 

医療機関でそのように言ってもらえたので、

あまり気にせずに生活していました。

 

 

気が付けば前髪の生え際から毛が伸びてきました。

つんつんと新しい毛が無数に、です。

 

きっと毛根から抜け落ちていたんだなと思いました。

だいたい産後1年で、抜け毛が止まり、生え始めた感じです。

 

髪をまとめないといけない仕事でしたので、

つんつん生えた前髪をどのようにしようか試行錯誤でしたよ。

 

普段はおでこを出して、前髪はオールバックだったからです。

 

捻って捻って、前髪アレンジをして働いていました。

 

延びてきたなーと実感したのは、我が子を覗き込むようにあやしていると、

その毛を掴まれた事です。

 

子供が掴める程延びたんだなと思いました。

 

二人目も母乳で育てましたが、一人目の方がよく抜けたと思います。

 

始めての事だったから、インパクトが強かったのかもしれませんが。