子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後の生理再開が遅すぎたのは母乳育児が原因でした

スポンサーリンク

私は産後の生理再開が人と比較して遅い方でした。

 

1人目の時は産後約1年3か月でしたが、当時よく会っていた

ママ友たちが皆産後の生理再開が3か月から半年以内だったという報告を受けました。

 

なので私だけなぜこんなに遅いのだろうかと不安になって、

別の件で産婦人科を受診したこともありましたが、特に異常はありませんでした。

 

 

また2人目の産後の時はそれよりも長く、産後約1年9カ月で再開しました。

 

2人目の時は年齢が当時37歳になっていたことから

このまま閉経してしまうのではないかと思ったのですが、

その間にも産婦人科を2回受診したところ、

様子を見るようにと言われて特に何も治療をすることはありませんでした。

 

そして今母乳育児をしているかどうかを聞かれました。

 

母乳育児をしているうちは生理が再開しないのは普通のことなので、

それほど心配しなくてもいいということを言われました。

 

確かに私は1人目も2人目も完全母乳で育児をしていました。

 

f:id:yukiriee:20180118084715p:plain

しかしながら母乳育児をしているとどうしても栄養が体から取られてしまい、

体調を崩したことがあったので一時期はミルクと併用したいと思っていました。

 

しかしながらどちらの子もミルクを嫌がってしまったことから、

結局最後まで完全母乳で育児をすることに。

 

さらにどちらの子どももなかなか卒乳できない状態になってしまい、

最終的には1人目が産後約1年9か月、2人目が約1年10か月まで授乳をしていました。

 

私はインターネット上の情報から2歳くらいまで授乳を

しているという人もいるということで、

その年齢まで授乳をしていてもかまわないと思っていたのですが、

その分生理が再開しづらいということをあまり考えていなかったのです。

 

なのでこのまま生理がなくなって30代ながら閉経してしまうのでは

ないかという危機感を抱いていましたが、

まだ閉経ではなかったので早く更年期障害になる

リスクが減少して少し安心しました。