子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

授乳パッドは洗えるタイプもおすすめ~適当に作りました

スポンサーリンク

授乳パッドといえば、使い捨てしか頭になかったのですが、

洗濯できるタイプもあります。

 

私は、肌が結構敏感で、ナプキンにもかぶれたりするので、普段は布ナプキンを使っているのですよね。

 

んで、そんな肌なので、使い捨ての母乳パッドを使っていたら・・・か・・・・痒い!!!

 

乳首の周りが痒くてしょうがなくてとっても不快でした!!

 

同じような体験をした人もいるのでは?

 

これは嫌だ・・・と思ったのですが、大量に授乳パッドを購入していたので、新たに買うのももったいないと。

 

そこで、赤ちゃんのために大量に買っていたガーゼを折りたたんで試しに、パッド代わりに使ってみたんです。

 

なんと!!

快適!!

 

それはそうですよね。

 

赤ちゃん用のガーゼなので、綿100%でとっても優しい肌触り。

 

これを使っているときは全くかゆみが起こりませんでした。

 

綿のパワーってすごいですね。

 

でも、問題は染み出してきて、気をつけていないとすぐにブラがぐっしょりぬれてしまうということ。

 

母乳って牛乳みたいな物なので、ブラが臭くなるんです><

 

f:id:yukiriee:20171209085215j:plain

 

 

ガーゼを5枚くらい重ねて縫ってみたけれど、それでも夜の間にぐっしょり。

 

そこで、もっている、使い捨ての授乳パッドに、ガーゼをはさんで使うように。

 

そうすると、直接肌に当たる部分は綿なので、刺激がなく、パッドが母乳を吸収してくれるのでいい感じでした!

 

なんと簡単な解決法。

 

あんまり人様に見せられるような状態ではないですが、自宅ではこんな感じで使っていましたよ。

 

こんなことしなくても、ネットではちゃんと洗える母乳パッドが売っています^^!

 

 

 おすすめはローズマダムのママパット。

3層になっていて、一番奥には撥水布を使っているので、もれてくることもありません。

 

口コミを読むと、母乳の変なにおいもしにくいとか。

 

気になっている人はネット検索してみてくださいね~。

楽天市場では口コミもたくさんあります^^