子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

2017-12-08から1日間の記事一覧

産後の体重の減り方はどんな感じ?私の場合。

妊娠中に増えた体重。 どれくらい戻るのか気になりますよね。 人生の中で10キロも増えるなんて体験早々ないです。 私はアラサーとアラフォーで子どもを産んだので、そのときの体重の減り方を書いて見ます。 アラサーの産後の体重の減り方 アラサーのときは…

赤ちゃんは本当にミルクを飲みすぎるの?表示どおりだと満足しないわが子!

母乳はのみたいだけ飲ませてもいいけど、 ミルクは規定量じゃないとダメとよく言いますよね。 新生児はまだ、満腹中枢ができて いないから、与えただけ飲んでしまうし、 ミルクは消化が悪いから赤ちゃんの 負担になるというのがその理由のようです。 でも・…

赤ちゃんがむせると焦る!!どうしたらスムーズに飲んでくれるの?

赤ちゃんってミルク飲んでいると 急にむせたりしませんか? 新生児のときにむせると ドキドキしちゃいますよね。 苦しかったのかな??息ができなく なったらどうしようとか・・・。 わが子はむせて、鼻からミルクを 出していましたからね。。。 今だから笑っ…

産後クライシスは誰にでも起こる!?乗り越え方はこれ!

産後クライシスって、最近はよく耳にするようになりましたよね。 妊娠、出産は、女性にとってはものすごい負担です。 だって、あんな短期間に体重は10キロくらい 変わるわけだし、情緒も不安定、 ホルモンバランスはアップダウンを繰り返し、 ものすごい変…

里帰りしない出産の食事はどうする!?産後を楽に過ごす為には。

出産と言うと里帰りする人が多いと思いますが、色々な事情から帰らずに自宅で過ごす人もいますよね。 私もその一人で、こどもは3人いますが、里帰りはしませんでした。 私の実家は近いのですが、里帰りしないのには理由があります。 実親に気を使う 自分の…