子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

赤ちゃんがむせると焦る!!どうしたらスムーズに飲んでくれるの?

スポンサーリンク

赤ちゃんってミルク飲んでいると

急にむせたりしませんか?

 

 

新生児のときにむせると

ドキドキしちゃいますよね。

 

苦しかったのかな??息ができなく

なったらどうしようとか・・・。

 

わが子はむせて、鼻からミルクを

出していましたからね。。。

 

今だから笑って話せますが、初めて、

むせて鼻からミルクを出したときには大慌てでした。

 

私が自分の子にミルクをあげていて

気づいた、むせる原因と、対策を書いて見ます。

 

むせる原因と対策

息をするのを忘れる

そんなバカな??と思ったのですが、

新生児のころはミルクを飲み始めると、

それに夢中で呼吸を忘れちゃうようでした><

 

その場合、飲み始めは、少し飲んだら、

哺乳瓶をはずようにしていました。

外したら、「ぜーはー」と呼吸します(笑)

 

看護師さん曰く、気をつけないと、

真っ青になっちゃたりするらしいです。

 

f:id:yukiriee:20171208141238j:plain

乳首の大きさがあわない

 

今回、完ミで育てているのですが、

哺乳瓶の乳首ってサイズがあるんですよね。

 

あれって結構大事で、合ってないと

ドバッってミルクが出たりして、

うちの子はむせていました。

 

なので、乳首高いんですけど・・・

ケチらずに、サイズを変えていきました。

 

サイズを変えるとスムーズに

飲んでくれるようになります。

 

 

姿勢が微妙

 

飲む体制にも問題があるようで、

寝かせ気味過ぎるとむせていました。

 

かといって立て抱っこで飲ませるのも

難しいし、その辺調整しました~。

 

抱っこするときに、授乳クッションの

種類を変えてみたり、バウンサーで

飲ませてみたり、わが子にとって

一番いい体制を見つけるように。

 

あんまり、背もたれを上げる状態にすると、

今度は顎が首に埋もれる感じで

飲みにくそうだったし、なかなか大変です。

 

むせたときにできること

 

むせたときにはすぐに抱っこしてあげて、とんとんします。

 

そうじゃないと、わが子のように鼻からミルクを出しちゃいます。

 

ちなみに、鼻からミルクが出たときには

「鼻水とって」と言う鼻水を吸う道具で

しっかり吸ってあげていましたよ。

 

赤ちゃんも、はじめはむせると泣いていたのですが、

そのうち慣れたのか、むせても泣かなくなりました。

 

親子ともども強くなりますね(笑)