子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

赤ちゃんは本当にミルクを飲みすぎるの?表示どおりだと満足しないわが子!

スポンサーリンク

母乳はのみたいだけ飲ませてもいいけど、

ミルクは規定量じゃないとダメとよく言いますよね。

 

新生児はまだ、満腹中枢ができて

いないから、与えただけ飲んでしまうし、

 

ミルクは消化が悪いから赤ちゃんの

負担になるというのがその理由のようです。

 

 

でも・・・わが子を見ていると、

新生児のころから自分で飲みたいだけ

飲んでいる感じがしていました。

 

なんというか、お腹がいっぱいになると、

まだ生後数週間なのに、口を一文字に閉じて、

絶対開けないんですよね。

 

逆に、お腹が空いているときは、泣き止みません。

 

赤ちゃんだって人間なので、

お腹がすくときもあれば、あまり

飲みたくない体調のときもあるような

気がするんです。

 

そして、確かに飲みすぎるときもあるけれど、

そんなに異常な量ではなかったです。

 

飲みすぎたときはあとから吐き戻しをします。

吐き戻すときも、少ない量で吐くときもあるし。

 

一概に、この量だから飲みすぎと

言うわけではない気がするんですよね。

 

f:id:yukiriee:20171208142622j:plain

 

それに、うちの子、ミルクの缶に書いてある量じゃ全然満足しなくて、

生後1ヶ月で800~900とか飲んでいました。

 

外から見たら飲みすぎ!!といわれそうですが、特に吐き戻しもなく。

 

保健師さんが、あまりの体重の増え方にびっくりしていました(苦笑)

 

でも、早産で生まれて体重が低かったので、

医師は全く問題ないって感じでしたよ。

 

助産師さんや保健師さんは、

多すぎるとちょっと・・・と言う

感じでしたが、医者はミルクでも

飲みたいだけ飲ませてという感じで、

その辺、ズレがある感じでした。

 

ものすごい飲み方をしていたわが子ですが、

3ヶ月くらいから飲む量がガクッと減って、

生後5ヶ月の今は1日700くらい。

 

生後1ヶ月のときより少ないくらいです。

 

でも、飲まないんですもの。

 

体重は最初はがば~!!っと増えて、

その後は緩やかに増え続けています。

 

だから、ミルクとはいえ、そのこのペースで

いいんじゃないかとひそかに思っています。

 

だって、そこまで気にしたら疲れますモン。

 

ちなみに、一人目もミルクを飲みたいだけ

飲ませて育てましたが、全くの標準体型、

病気も殆どしない健康体です。