子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後の体重の減り方はどんな感じ?私の場合。

スポンサーリンク

妊娠中に増えた体重。

どれくらい戻るのか気になりますよね。

 

人生の中で10キロも増えるなんて体験早々ないです。

 

私はアラサーとアラフォーで子どもを産んだので、そのときの体重の減り方を書いて見ます。

 

アラサーの産後の体重の減り方

 

アラサーのときは、産前の体重44キロ。

 

出産時は7キロ増えて51キロでした。

 

産んだ翌日には3キロ減って、1ヶ月たつころには元の体重に戻りました。

 

特に何かしたわけではなく、母乳を上げていたこともあり、するする減った感じです。

 

今思うと若かったからかも・・・。

 

同時期に産んだ友達は母乳の出方が激しくて、劇やせ・・・。

 

医者に体重が増えないように再三言われたけど、

もっと食べておけばよかった・・・なんて話してました。

 

私も産後1ヶ月で元の体重に戻って、その後10ヶ月のときに仕事復帰したのですが、あまりにハードで、一時は体重が43キロくらいまで減って、ちょっとフラフラしていました。

 

産後も仕事をするのなら、体重は普通に減っていく気がします。

(若ければ・・・・)

f:id:yukiriee:20171208144325j:plain

 

アラフォーの産後の体重の減り方

 

さて、今回はアラフォーで出産しました。

 

妊娠前の体重は45キロ。今回は10キロ増えて産む時は55キロ。

 

そして・・・・産んだ翌々日。ワクワクしながら体重計に乗ったのですが、やはり3キロ減。

 

さて、ここからが問題です。

 

アラサーのときと違い、産後のむくみがひどく、なかなか体重が減りません。

退院するときは、51キロ。殆ど変わらず・・・。

 

その後、家に戻って、1ヶ月で49キロまで減りました。

 

まあ、母乳も少し上げていたのですが、さほど焦らず。

 

2ヶ月目で母乳をやめて完ミにしたときには、48キロ。

 

そして、産後5ヶ月の今、47キロ。

そこから減りません・・・・。

 

むしろ、ちょっと食べ過ぎたらすぐ増えます。

 

一人目のときにするするっと減ったので

余裕かましていたのですが、

あと2キロと言うところで、体重は微動だにしません!!!

 

この2キロが曲者で、産前の服がパツパツ。

もともと細身の服が好きだったのですが、お腹ぽっこりで着こなしもイマイチ。

 

これが年齢なのか・・・と思いました。