子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後のお腹の皮膚がスイカ柄!

スポンサーリンク

私は妊娠してから妊娠線ができないよう、

毎日必死にお腹にクリームを塗りたくっていました。

 

というのも、当時、私の周りには出産を終えた友達が数人いて、

妊娠線気をつけてね〜〜と声をかけてもらっていたからです。

 

友人達は毎日、クリームを塗っていれば大丈夫と教えてくれたのでそのとうり、

毎日欠かすことなく塗っていました。

 

が、ある日、お腹に肉割れのようなものが!!

一箇所、二箇所とだんだん増え、

クリームを塗っていたのにもかかわらず、

 

出産が近づくにつれてお腹も膨らみ、妊娠線も増え、

まさにスイカのようなお腹になってしまいました!

とてもショックでした。

 

そして、妊娠線はお腹にできるということしか

知らなかった私は必死にお腹だけにクリームを塗り続けました。

f:id:yukiriee:20180121093849p:plain

友人と何気ない会話をしていたとき、

妊娠線ってお腹にできるだけじゃないんだって〜。

 

 

えっ!?毎日塗り続けていたお腹でさえも妊娠線が

できたのに他のところにもできるとは!!

 

その日の夜、鏡の前で恐る恐る自分の体を見てみると、

二の腕、太ももの裏、ふくらはぎ、胸にも!!!

 

もう、ときすでに遅く、全身妊娠線だらけでした。

 

そのときは、こんな体じゃもう温泉入れない。

友達と温泉旅行とか夢だったな〜と本当にショックで

妊娠中の辛い体だったこともあってか、とても落ち込みました。

 

妊娠線は出産するまでどんどん増えていき、産後の今も変わらずあります。

 

お腹は引っ込みましたが相変わらずのゼブラ柄、

いや、スイカ柄です。

 

でも、産後、妊娠線に対する気持ちが私の中で変わりました。

 

出産前はいやだな、みっともないな、醜いなという気持ちでした。

 

産後は、このスイカ柄のお腹が私の誇りです。

 

陣痛の痛みに耐え、今まで子育てを頑張ってきた、勲章です。

 

妊娠線は消えそうにないですが、あまり落ち込まず、

子供を産み、育てていけている自分に誇りと自信をくれるシンボルだと考えて、

これからも育児に力を入れていきたいと思っています!