子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後から始まった腰痛。病院へ行ってみた。

スポンサーリンク

産前は腰痛など無く、立ち仕事も問題なくできてました。

 

二人目を妊娠中、少しずつ腰辺りが重く感じるようになり 

妊娠後期には痛みも出始めてきました。

 

「妊娠中だからしょうがないのかな。」と、思い 出産までの辛抱だ。

と我慢しました。

 

さぁ、いざ出産!! 出産後は後陣痛があり、

腰痛よりも下腹部の痛みに耐えてました。

 

無事退院をし、腰痛が残っていることが気になりながらも

上の子を見つつ忙しい毎日を過ごしていました。

 

ある時、床に座った時のこと。

お尻を少しずつ前にずらしてきて、ある位置に来た瞬間 激痛がっ!!

 

神経に触れた感じでズキっ!!と痛みが走りました。

 

慌てて普通に座り直すとお尻の痛みは消えました。

 

今のは何だったんだ?ともう一度恐る恐るお尻を前に滑らせると、

やはり同じ位置で痛みが出ました。

 

普通に生活している分には少し鈍い痛み程度で問題なく過ごせていましたが、

変な位置にずらすと激痛がありました。

f:id:yukiriee:20180121093849p:plain

 

 

生活に支障はなくても そのまま放置しておくのも危なさそうだったので、

整形外科へ。

先生に見てもらいましたが産後の為、骨盤の位置が悪いんだろう、

と言われ湿布とマッサージを受け 家でもできる体操を教えてもらい帰宅しました。

 

受診してから1週間ほど時間のあるときに病院で

教えてもらった体操をしてみましたが、改善していく様子もなく

 変わらず痛みが出る位置で座ると痛みが出てました。

 

痛みが出る位置で座らなければ良い話なんですが、

お尻が痛くなりずっと同じ位置に座っていられないんですよね…。

 

何とかせねば!と、ネットで色々検索すると

「産後は骨盤の位置がずれている」こんな文面を見つけました。

 

整体や接骨院などで整えてもらうと良いと書かれており、早速行ってみました。

 

私が行ったのは整体。

整体師の方に色々質問されたり腰の辺りを触診?軽く押して診てもらった結果、

異様に骨盤が開いてズレていたそうです。

 

足の左右の長さも右足が短くなっていたそうです。

 

f:id:yukiriee:20180121100647p:plain

まずは痛み軽減のために骨盤を正常な位置に戻してもらいました。

 

この間、痛みは全く無く気持ち良いマッサージを受けている感じでした。

 

1時間程で整えてもらい、産後の疲れた体もスッキリしました。

 

週に一回来院し、半年続けたほうが体が安定しますよ。

と教えてもらいました。

(実際はそんな時間を取ることができず3回程で行かなくなりました。)

 

施術後、家で痛みが出ないか試した結果 全然痛みが出ませんでした。

 

出産時に子供が出てくるから骨盤も開かなきゃいけないのは分かるんですが、

その後は何とか自力で元の位置に戻ってくれたら

 

今回のような痛みも出なかっただろうに…。

 

人体の不思議を経験しました。