子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後の腰痛に苦しめられた時の私なりの治し方

スポンサーリンク

産後の腰痛は不安が大きかったです。

 

日によって痛み具合は違いますが

産後の腰痛に苦しめられました。

 

元々便秘症だったので産後の便秘には

ある程度覚悟をしていましたが、

まさか腰痛に苦しむとは思ってもいませんでした。

 

ネットで「産後 腰痛」で検索してみると

たくさん出てくるので同じように苦しんでる人が、

大勢いるんだなということがわかりました。

 

産後ということは赤ちゃんが生まれた

ということになるわけですが、

当然赤ちゃんが生まれたら抱っこして

あやしたりしなければなりません。

 

でも腰痛がひどいために抱っこもできない状態で

旦那さんにも迷惑をかけていました。

f:id:yukiriee:20180118085136p:plain

 

腰痛の痛みの度合いですが、かなり日によって違います。

 

普通に歩けるぐらいの程度の時もあれば、

ぎっくり腰になったんじゃないかと

思うぐらいにまともに動けない痛みの日もあります。

 

何か出産の時に腰に問題が起こったのじゃないかと思い、

整形外科に行ってレントゲンを撮って

もらいましたが先生が言うには何も問題はないそうです。

 

「そのままにしておけば次第に痛みがなくなってくるよ」

と軽くあしらわれました。

 

赤ちゃんのためにも1日でも早く腰痛を治さないといけない。

 

赤ちゃんは1日何回も泣くわけで

ちょっと待っててというわけにはいきません。

 

ネットで調べると出産した後にどうしても

運動不足になったりホルモンバランスが

変化したりして背中や腰に痛みが

出てくることがあるそうです。

 

一番いいと言われて進められたのは

背中を伸ばすことと肩回しなどを含めた

ストレッチでした。

 

もちろん悪化しない程度にゆっくりと

やるのが大前提ですが、

非常にストレッチが効果的だったように思います。

 

どのようなストレッチがいいのかよくわからなかったので

ラジオ体操をすることにしました。

 

マッサージなどをやると揉み返しがあって

逆に痛みがひどくなることもあるし、

その経験もあったのでマッサージがは行わずに、

ラジオ体操だけを続けました。

 

ラジオ体操をしたから治ってきたのか、

整形外科の先生が言うようにただ単に

時が流れて痛みが減ってきたのか分かりませんが、

いずれにしても腰痛が治って良かったと思っています。