子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後の腰痛に骨盤ベルトをつけた

スポンサーリンク

妊娠前から腰痛に悩まされており、

妊娠後期になると腰の痛みは尋常ではないほど痛みました。

 

産後の事になると尚のことでした。

 

出産後(経膣分娩)数時間後すぐに骨盤ベルトを

助産師さんに装着されると、なるほど歩きやすい。

 

スタスタと歩けました。

 

入院中は助産師さんがいるから良かったものの、

退院後は自分と家族だけが頼りになりました。

 

まず自分で装着するもなんだか違う。

ここの位置ではない。

を繰り返し、トイレに行くときも面倒くさいので

結局外したままにしてしまいました。

 

それが良くなかったのは今ならわかるのですが

その時は若さと無知でなんとかなるだろうと

放置したままでした。

 

ですが産後3週間後にベビーベッドにいる

子供のオムツを変えようと中腰になると、

ギックリ腰になりそのまま腰が抜けて立てなくなってしまいました。

f:id:yukiriee:20180118085136p:plain

 

家族がいたから助かったもののどうしようかと少しパニックになりました。

 

それからインターネットで調べてやはり骨盤ベルトは必要だ!

と思い正しい着け方見ながらどんなに面倒くさくても着けることにしました。

 

でも骨盤ベルトって着けると本当に面倒くさい。

座ったり歩いたりしてると必ず位置がずれてしかも皮膚が擦れる。

 

擦れるならばと薄型の腹巻をつければ滑って位置がずれて常に

直し続けないといけなくなる。の繰り返しなりました。

 

でもこれを続けないとすごい痛みがまたくるし骨盤が

治らないままだと思い着けていました。

 

さすがに寝るときは外すのですがこの時に一気に

腰が不安定になり腰が沈み込むような状態になりました。

 

トイレでも同じようなことが起きました。

立ち上がるのに一苦労です。

 

結局のところ産後2ヶ月以上は骨盤ベルトを着けたままでした。

 

その後ニッパー、ガードルと変えていきましたが

これの方が辛くお腹を引っ込めるショーツを履いて

また骨盤ベルトに戻りました。

 

私の場合はひどい腰痛持ちだったので余計に

重症化しましたがそうでない方も骨盤ベルトはした方が良いかと思いますね。