子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後に骨盤を戻すには骨盤ベルトがオススメ!

スポンサーリンク

妊娠中はどんどんお腹が大きくなっていって、

わが子が成長しているのだと喜ぶ反面、

この大きくなったお腹とか広がった骨盤って、

ちゃんと戻るのかなぁ…と不安になりませんか?

 

私は、とても心配でした。

 

クリームを塗っても妊娠線ができてしまうくらい、

急激にお腹が大きくなってしまいました。

 

心配になり、いろいろと調べていたら、

産後に骨盤を引き締めてあげることで、

お腹なども元に戻りやすいという記事をみつけて、

産前に早速骨盤ベルトを購入。

 

周りにもいろいろ聞いてみましたが、1

番評判のよかった「トコちゃんベルト」を購入することに。

 

トコちゃんベルトは、産前から使えるとのことだったので、

お腹が下がってこないように出産前から使用していました。

 

そして、いざ出産! 生んですぐは、やはりお腹は引っ込んでいませんでした。

 

私の出産した産院では、出産直後は分娩台のうえで

1時間近く休んでから病室に戻るシステムでした。

 

分娩台で休んでいる間、言ってしまえば出産して20分後くらいには、

もう骨盤ベルトを巻くように指導されました

f:id:yukiriee:20180120130931p:plain

 

病院に持ち込んでいたので、分娩台のうえで骨盤ベルトを巻いてもらいました。

 

助産師さんいわく、この産後直後から骨盤ベルトを

使うことが大切なんだと言われました。

 

出産してから、半年くらいしか骨盤は戻らないそうです。

 

なので、産後半年くらいはほぼ毎日着用しておけば、

骨盤は戻りやすく、骨盤の開きが戻ってくると

自然と体型も妊娠前のように戻ってくるそうです。

 

実際、分娩台で巻いてもらってから、ほぼ毎日巻いて、

現在生後半年が経過しましたが、

体型は妊娠前と変わらなくなりました。

 

特別運動や腹筋などはしていませんし、

むしろ母乳育児をしているので、

お腹が減って仕方なく以前より食べる量は増えました。

 

しかし、お腹がたるんでいたり、おしりが大きくなることもなく、

産前のパンツなどもそのまま履くことができています。

 

やはり、骨盤ベルトで骨盤をしめることが、

とても大切なんだと実感しました。

 

骨盤ベルトはたくさん種類がありますが、

実際トコちゃんベルトを使用して、引き締め感や着用した感じも含めて、

とてもおすすめです。