子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

子育てに体力づくりはとっても大事!

スポンサーリンク

子育てをするにあたっては育児に関する用品や知識が

とても重要になると思われますが、実はそれだけではありません。

 

かなり大事なのは体力づくりです。

 

育児は成長していく子どもを常に抱っこしたり、

走る子どもを追いかけたりと思ったよりも体力を使うことから、

 

あまりにも体力がない状態だと

限界を感じて満足に育児ができないことがあり、

最悪の場合は育児放棄につながることもあります。

 

なので産後1か月を過ぎて体調が落ち着いた頃からは

妊娠中に落ちた体力をできる限り戻すこと、

 

さらには妊娠前よりも幾分増やすことが重要になってきます。

 

しかしながらまだ小さな子どもを抱えて体力を

つけるための運動をするのは時間もできることも限られそうで、

一体どうしたらいいのかわからないという人がほとんどです。

 

育児に必要な体力をつけるための運動はハードな筋トレをしたり、

ランニングなどの激しいものでなくても構わないのです。

 

何も思いつかない場合でも子どもと一緒に散歩をしたり、

自宅で軽く腹筋などの筋トレをするだけでも

体力はつけることができるものです。

f:id:yukiriee:20180118084715p:plain

また最近では出産した産婦人科や地域の子育てセンターなどで

親子で参加できるエアロビクスや体操教室などもあることから、

そのようなところに参加して体力をつけることも可能です。

 

そして産後の子育てに必要な体力づくりはどのママでもすべきものですが、

特に妊娠中切迫流産や切迫早産といった

安静を必要としていた人に関しては人によっては

 

産後にはまともに歩けないくらい体力が相当落ちていることもあるので、

意図して体力づくりに取り組まなければいけません。

 

 

できれば家族の誰かに子どもを少しの間見てもらい、

少しずつ本格的な運動や筋トレをして体力づくりをすべきです。

 

体力づくりに関しては面倒だとか時間が取れないと

やる気が起きないものかもしれませんが、

 

内容によってはストレス解消になることから、

育児の合間に行うのはとてもおすすめできることです。