子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後の腰痛はいつまで続くのか知っておくと気が楽

スポンサーリンク

産後のママの悩みで意外に多いことに腰痛があります。

 

歩いたり座ったりするのが苦痛なほど痛い方がいたりします。

 

腰痛いといっても産後ママは休んでるわけにいかず、

おむつ替えで前かがみになったり赤ちゃん抱っこしなくてはならないのです。

 

出産し体軽くなっても腰痛治らないのはどうしてでしょうか?

 

赤ちゃん出産のため女性の骨盤大きく変形して、

赤ちゃんの通り道作るため骨盤緩め広げます。

 

そのため

産後すぐは骨盤開いたままになります。

 

体調回復と一緒に徐々に骨盤閉じていきますが、足をくんだり、猫背になるといった悪習慣あれば骨盤ゆがむことに。

 

すると腰痛を引き起こして産後に腰の痛み感じたりします。

f:id:yukiriee:20180118085136p:plain

 

おむつを変えるため前かがみとなりますが、その体制も負担をかけることに。

 

そして抱っこをすれば、無意識に体そらせてしまって、腰に負担がかかり腰痛原因となります。

 

こうしたことも筋肉が十分ついてると軽減させられます。

 

そして、妊娠中激しい運動できなくて、

腹筋などすることできなくて産後ママはおなか回りの筋肉衰えがち。

 

この筋肉量低下が腰痛拍車を欠けることに。

 

冷えも腰痛原因となって、骨盤ゆがんだり運動不足なら血流が悪く体が冷えてきます。

 

すると腰痛起こしてしまう原因となるのです。

 

いつまで続くのか個人差ありますが、骨盤の歪み原因なら徐々に骨盤閉じ正しい位置戻るとともに腰痛治ったりします。

 

ですが、悪習慣あればゆがんだままになってしまうことも。

 

すると腰痛は慢性化して何時までも治らなくなります。

 

育児による無理な体勢をしていれば腰への負担が積もってしまって、

腰痛がいつまでも続いてしまったりしますから注意しましょう。

 

骨盤を正しい位置に戻すには骨盤ベルト活用してみてください。

 

これは骨盤正しい位置に戻るのサポートしてくれます。

 

体を動かせるようになれば骨盤のゆがみ取る

ストレッチをして腰痛改善が可能です。

 

痛みつらいときは腰を温めてみるといいでしょう。