子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後、体重が減らない原因は何?書いてみて反省。

スポンサーリンク

一人目の出産の時は、何もしないのに

体重が落ちて、あっという間に妊娠前の

服が着れるようになったのですが、

二人目を産んだ今回は、なかなか体重が減りません。

 

産後半年近くたちますが、いまだに

元の体重には戻れていない状態です。

 

この違いはなんだろう??と思ったことを書いて見ます。

 

ちなみに、産後なのに、体重が増えるという現象も経験しました。

それについてはこちらの記事で書いています^^!

mamaakiko.hatenablog.com

 

悲しいかな年齢

 

ああ~鏡を見ると自分が年齢を重ねたのを実感します。

 

私には関係ないと思っていたのですが、体重が減らない原因の一つに

悲しいかな年齢が大きく関係している気がします。

 

一人目を産んだのはアラサー、今回産んだのはアラフォー。

 

20代の代謝と40歳近くの30代の消費エネルギーは全然違うようです。

 

それでなくても、妊娠前からたるみがちなお腹などが気になっていました。

 

私はもともと運動も何もしてなかったので。はい、自然に逆らわず暮らしていました。

 

甘かった。

せめて、妊娠前から筋肉をつけていたら違っていたのかもしれません。

f:id:yukiriee:20170727115504j:plain

 

動かない生活

 

今回の出産は帝王切開という言うこともあり、産後殆ど動かない生活をしています。

 

傷が治まってからも、なんと言うか、出かけるのが面倒と言うか。

 

一人目を産んだときは、ベビーマッサージやら、ママサークルやらに顔を出していましたが、そういうのが何だかだるくなっちゃったんですよね。

 

なので、産前産後、共にほぼ引きこもりです。

 

生まれた赤ちゃんと散歩には行くのですが、ほんの15分程度。

それも行かない日が多々あります。

 

つまみ食いが多い

 

動かないのに疲れるのか、無性に甘いものが欲しくなって。

 

ネット通販にはまってしまっていて、美味しいお菓子のお取り寄せをしちゃってます。

 

バカ見たいには食べないですが、朝のおやつ~♪昼のおやつ~♪

頑張っている自分にご褒美♪なんて

 

かなり甘やかしています。

 

ん~、こう書いているとそりゃ体重は減りませんな!!

 

ちょっと反省。

 

生活を見直してみます。