子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後なのに体重が増えるのはなぜ!?

スポンサーリンク

産後ってするすると体重が落ちる

イメージがありますが、想定外に、

体重が増えてしまった!!

 

なんてことはないですか?

 

私は一人目を産んだときはする~っと

体重が落ちたのに、二人目、三人目のときは、

落ちたと思ったら増える・・・なんて現象に悩みました。

 

もともと、たくさん食べるほうではないので、

そんなに食べているつもりはなかったのですが。

 

産後にも関わらず体重が増えてしまった原因を書いて見ます。

 

むくみがひどかった

一人目のときは全くむくまなかったのですが、

二人目のときは、本当に像の足!!というくらいむくみました。

 

まるでお相撲さんのような感じで、

足が太ももからつま先までパンパン!!

 

体重がちょっと減ってもすぐに

増えてしまっていた原因は、むくみも

大きかったように思います。

 

 

産後3週間ほどむくんでいました。

 

むくみを取るお茶を飲んでみたりしたのですが、イマイチ効果はなく・・・。

 

妊娠中にも少しむくんでいたのですが、その比じゃなかったですね。

たぶん、水分だけで、2~3キロあったんじゃないかと思います。

 

f:id:yukiriee:20171208144325j:plain

 

代謝が劇落ち

実は二人目の妊娠中は切迫早産で長期入院していました。

 

約2ヶ月も寝たきり生活をしていたので、筋肉が落ちまくり。

 

おそらく恐ろしいほど代謝が下がっていたと思われます。

 

その状態のまま帝王切開に成り、運動もできない状態。

 

なので、妊娠前と比べて、とても太りやすい体質になってしまっています。

 

そのため、普通に食べても体重が増えてしまうという状態になったのではと思います。

 

運動ができない

 

私は一人目普通分娩、二人目が帝王切開ですが、

帝王切開って産んだあとが、かなりきついです。

 

エストを引き締めたくても傷がいたくてできないし、

もちろん腹筋なんてとんでもない。

 

そんな感じで筋トレができないので、

筋肉が落ちたままたるたるなので、

ちょっと食べただけで体重が増えていたような感じです。

 

まあ、でも、一番は、むくみで増えていた感じがします。

 

1,2日で2キロくらい変動していましたから・・・。