子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後クライシスになっているかどうかのチェック項目は??

スポンサーリンク

産後クライシスという言葉は知っていても、

自分がその状況にあるのかどうか、

自分で判断するのは難しかったりしますよね。

 

私も産後クライシスと言う言われる状況になりましたが、自分ではそれの状態が普通と思っていて、後になって、ああ、あれって・・・と気づきました。

 

mamaakiko.hatenablog.com

 

 

そこで、自分を客観的に見るために、

今の自分は産後クライシスといわれる

状態なのかどうなのかを判断する

チェック項目をご紹介します。

 

理由がないのに夫のことが嫌になる

 

産後に子育てを手伝ってくれないとか、デリカシーのいない言葉を言われたとか、はっきり理由がないのに、夫のことが嫌になる。

 

嫌いじゃないのに、生理的に受け付けなくなった。

 

夫のにおいが無性に気持ち悪い。

 

夫が知ったらショックを受けそうな内容ですが、こんな状態はないでしょうか。

 

それが産後1ヶ月とか短い期間で終わるのなら、時が過ぎるのを待てば何とかなりますが、長引くようなら危険信号です。

 

 

f:id:yukiriee:20171211152940j:plain

 

些細なことが気になる

 

ちょっとしたことでイライラする。

 

夫の一言がカチンと来て、以前はこんな人じゃなかったよね??

 

と夫の性格が信じられなくなったりします。

 

離婚した方がマシかもと思う

 

離婚した方が楽なんじゃないかと悶々と考え込んでしまう。

 

産後の離婚したい衝動は夫が原因と言うわけではなく、ホルモンのアンバランス疲れや育児ストレス、さまざまな要因が重なっています。

 

だけど、この辛さは全て夫のせい。そんな思考回路になってしまうこともあります。

 

離婚の二文字が頭から離れない状態はまさに産後クライシス。

 

この状態で大きな決断をするのは後悔を生みます。

mamaakiko.hatenablog.com

 

 

夫の優しさにイラつく

夫の優しい言葉さえにもイライラ。

 

どうせあなたは分かってくれない!!

 

ずっと批判的な気分になっている状態は、産後クライシスに陥っています。

 

 

どうでしょうか。

 

思い当たることはありますか?