子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後クライシスのせいで離婚したいと思ったらどうする!?

スポンサーリンク

産後、攻撃的になったり、イライラしたり、

夫のことが嫌いになったりする、産後クライシス。

 

赤ちゃんを夫に触れるのもいや。

 

そんな気持ちで、自分でも

どうしていいかわからない。

 

イライラするのは夫がいるせいかも!あんな夫、別れてやる!!

 

それって、本当のあなたではないかもしれません。

 

出産による、急激なホルモンバランスの変化、そして、過酷な育児。

 

そのせいで、そんな気持ちになっているだけかも。

 

自分が産後クライシスに陥っていると自覚があるのなら、今の分は、普段の自分とは違う人物。

 

心の病気だと思ってください。

 

離婚と言う重大な決断をするときは、健康な状態でないと、後々、後悔することになります。

 

もちろん、夫が、暴力を振るうとか、

家にお金を入れないとか、暴言ばかり吐くとか、

 

第3者からみても明らかにおかしい

ときは離婚するのがよいと思います。

 

そうではなくて、特に大きな理由はない、いつもどおりの旦那が嫌で、嫌いになったという理由ならば、少し立ち止まりましょう。

f:id:yukiriee:20171209081318j:plain

 

あなたが今、旦那のことを嫌いと思う気持ちは、一時的なものかもしれないからです。

 

産後は通常の状態と違います。

 

妊娠前は仲良しだったのなら、この嵐が過ぎるのを待ってから判断しても遅くはありません。

 

夫はホルモンの変化もなければ体の変化もありません。

夫は変わらず、あなただけが変わった。

 

この状態で、離婚を突きつけられたら、夫には深い傷が残ります。

 

産後クライシスが終了し、通常のあなたになってから、夫にやっぱりやり直したいといっても手遅れなことが殆どです。

 

どんな状況でも超えてはいけない一線があります。

 

では、どうしても離婚したいと思うとき、どうしたらいいのでしょうか。

それは、いったん、距離を置くことです。

 

一番いいのは、産後の疲れを理由に実家に避難することです。

夫のことが嫌いでも、嫌いなどといわないように。

 

心と体が元の状態に戻るまでは大きな決断をしないようにするほうが身のためです。