子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

30代で出産した産後の私の体重の減り方

スポンサーリンク

妊娠中は「おなかの赤ちゃんのため」という大義名分も

あるのでたくさん食べて体重が増加する傾向があります。

 

私も妊娠前は42キロという細身だったのですが臨月の

体重が55キロで13キロも太ってしまいました。

 

太った原因は、食事の際にいつも白米のご飯を二杯食べていたことに加えて、

チョコレートやアイスクリームといったスイーツを頻繁に間食していたからです。

 

ホルモンバランスが目まぐるしく変化するのでそれにより

食欲がいつも以上に増してしまったこともあるでしょう。

 

産後の体重の変化はというと、出産して7日ほど入院したのですが

退院後には5キロほど減少していました。

 

生まれた子供の体重は「2970ℊ」でしたので赤ちゃんの重量と羊水や胎盤などが排出された分でしょう。

 

産後一か月目まではとにかく妊娠と出産で変化した体を休めることが第一なので、赤ちゃんに母乳をあげて寝るという生活をしていました。

 

おうちの中から一歩も出ることもなかったのですが、

母乳をあげていたからか食事量は妊娠前と同じぐらいなのに

体重は2キロほど減りました。

f:id:yukiriee:20180120130931p:plain

 

産後2か月目で夫と住んでいるアパートに帰りました。

 

それからは育児に加えて家事もするようになり、

心身ともに疲れることが多かったので食欲がなくなり

どんどん体重は落ちていきました。

 

妊娠中は二杯も食べていた白米も茶わんの半膳ほどの

量でお腹がいっぱいになってしまうのです。

 

また、あまりにも育児に疲れているときは菓子パンを

一つだけ食べるだけで一日を過ごすこともありました。

 

人にもよるかもしれませんが、ストレスを感じるときに

私の場合は「やけ食い」するより「食欲が低下」するタイプだったので、

 

産後の日にちが経過するたびに体重は減少して

産後一年後には特に運動や食事制限をしたわけでも

ないのに42キロの体重に戻っていました。

 

体重の減り方としては出産後に一気に5キロ落ちてからは

一か月に一キロぐらいのペースでした。

 

ほかの友人のように「妊娠中に太って体が元に戻らない」

「産後ダイエットをした」という経験もなく痩せることができてラッキーでした。