子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後の頭痛!頭痛薬は飲んでもいいの?と悩んだわたしの体験談

スポンサーリンク

わたしは元々、頭痛持ちで3日に1回は頭痛に

襲われて市販の頭痛薬を飲んでいました。

 

妊娠してからその頭痛がほとんどなくなり、

妊娠すると体質が変わるというのは本当なんだなと驚いていました。

 

しかし、出産を終えてしばらくすると頭痛が再び頻繁に

起こるようになってしまいました。

 

ホルモンバランスの変化や赤ちゃんのお世話による

寝不足などが原因だと1ヶ月検診の時に産院の先生に言われ、

授乳をしなければいけないので妊娠中に

貰っていた痛み止めと同じものを貰いました。

 

妊娠中は頭痛が起こっても酷いものではなかったので、

貰っていた妊娠中でも飲める薬で治まっていたのですが、

産後の頭痛は弱い薬では効きませんでした。

 

f:id:yukiriee:20180118085136p:plain

それでも授乳中でそれ以外の薬は飲めないと思っていたので痛くても我慢するようになってしまいました。

 

頭痛が起こると赤ちゃんのお世話で精一杯で、

家のことは何もできなくなってしまいます。

 

育休中でずっと家にいるのに家事ができない自分にとても落ち込みました。

 

そこで、見かねた母に頭痛外来を紹介してもらい、

通院してみることにしました。

 

頭痛外来では、やはり寝不足や肩凝りなどが原因だと

言われたのですが、いくつか授乳中でも飲める薬を

試してみようと言ってもらい、産院でもらったのとは

違う薬を処方してもらいました。

 

頭痛外来で処方してもらった薬はよく効いたので、

頭痛外来に行ってみて本当に良かったと思います。

 

頭痛を専門的に診察している先生に診て貰えるので、

どうして頭痛が起こっているのかを丁寧に説明してもらうことができ、

赤ちゃんが寝ている間は自分も少し寝るなどの対策も

取ることができるようになりました。

 

頭痛薬も産院で貰える物しか飲んではいけないと思い込んでいましたが、

妊娠中はダメでも授乳中は飲める薬もあるそうです。

 

それでも産院では弱い薬しか処方してもらえません。

 

頭痛に悩んでいる育児中のお母さんは一度頭痛外来に

行ってみることをオススメします。