子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

産後うつはいつまで続いた?時にはずっと続くこと。

スポンサーリンク

産後うつは出産してから数日以内に

ホルモンバランスの変化や、

数時間おきの授乳による寝不足が

主な原因で起きるものです。

 

産後うつは慣れない育児の中起きる症状なので

人によっては症状が悪化してしまい、

心療内科や精神科など専門の医療機関

受診したり時には入院が必要になることもあります。

 

ただホルモンバランスの調子がよくなれば

産後うつの症状は徐々に落ち着いていくことも多いです。

 

なので産後うつは特に治療を受けなくても、

一般的には長くても約1年ほどで落ち着いた

という人がほとんどです。

 

しかしながら一部の人に関しては

産後うつの状態が約1年経過しても

落ち着くことはなく、気づけば産後うつ

発症してから数年経過していたということもあります。

 

産後うつがずっと続くケースとして

体質的にホルモンバランスが不安定で

崩れやすいという場合、また産後に

 

過剰なストレスがかかるなどの他の

要因が合わさってしまった場合、

さらには年齢的に更年期に近い40歳前後に

なっていて自然にホルモンバランスの

状態が不安定になってしまう時期に

差し掛かっていたという場合があります。

 

f:id:yukiriee:20180117101134j:plain

このような状況になるともはや産後うつではなく

本当のうつ病に移行した状態になっているので、

抗うつ剤などの処方薬を服用して

 

本格的な治療を行ったり育児を

他の誰かにお願いして休養を取ったりしないと

症状が改善することは期待できません。

 

また育児が忙しいからといって

産後うつから移行したうつ病を放置すれば

自分の体調が優れずに辛い思いをするだけでなく、

子どもに対して虐待をすることも考えられます。

 

なので産後1年を経過しても産後うつ

続いているような気がしたら、

専門の医療機関を受診してしかるべき

治療を受けるべきです。

 

また産後うつからうつ病に移行した

という状態は珍しいことではなく、

 

そのような医療機関では他にも産婦人科などから

紹介されて産後うつの治療に訪れる女性が複数いるので、

子どもがいるからといって受診を

あきらめる必要はありません。