子育て中のママの日常~ストレスをためないために~

子育て中って、色々なことが気になりますよね。疲れたり、イライラしたり、落ち込んだりもします。このブログでは様々な育児の体験談を書いています。あなたは一人じゃない。そんな風に思ってもらえたらと思います。

赤ちゃんのミルク量の目安ってどれくらい?個人差が大きいのが現実!

スポンサーリンク

母乳と違い、ミルクで赤ちゃんを育てると、

飲んでいる量がはっきり分かるだけに、

どれくらい飲ませるべきかすごく気になりませんか?

 

私は一人目は混合だったのですが、二人目、三人目はほぼ完ミ。

 

そのため、缶に書いてある、目安量が気になってしょうがなかったです。

 

我が家は、はじめはほほえみを飲ませていたのですが、高いのと、便秘気味になるので、途中からハイハイに切り替えました。

 

これが思いのほかわが子にはあっていたようで、便秘もなくなりいい感じです。

 

なので、ハイハイに書いてある、平均的なミルク量の目安は、

 

生後0.5ヶ月 80mlを7回

生後0.5~1 100を7回

生後1~2   140を6回

生後2~3   160を6回

生後4~5   200を5回

 

こんな感じで書いあります。

 

f:id:yukiriee:20171208133020j:plain

 

でも、二人目、三人目は1ヶ月ほど早産だったので、これは全く当てはまらず。

 

生まれてから1ヶ月くらいまではNICUにいたのですが1回に30~40くらい飲めればいい方でした。

 

約3週間後に退院してからは。。。。1回に80くらい。

 

そして、なぜか、生後1ヵ月半くらいのときからいきなり飲む量が増えて1日に800~900飲む日も出てきました。

 

ところが、生後3ヶ月を過ぎたらいきなり減って、1日600~くらいに。

1回の量も100くらいに減って、あまりに少なくてちょっと悩みました。

 

ただ、ウンチもおしっこもしっかり出ていたのと、体重が減る様子もなかったので様子を見ていました。

 

そうこうしていたら、どんどん飲む量が減り、5ヶ月前には1日500台なんて日も。

 

さすがに焦ってきたのですが、なんと、5ヶ月には言ったと単に、1回250~300の飲むjこともあるようになり。

 

こんな感じで、すっごいアップダウンが激しい・・・。

 

なので、ミルク量って、あくまで目安で、私はこどもたちの様子を見ながら飲みたいだけ飲ませています。

 

元気で体調に異常がなければそこまで気にしなくて良いのかななんて思っています。

 

一人目のときは結構、神経質でしたが、二人目にもなると適当になっってます。